こんにちは


昨日は久しぶりに梅田に行って来ました。

用事が済んだ後で阪急百貨店で開催されている「金沢、加賀、能登展」に立ち寄ったのですが、すごい人でした。売り上げ金の3%が被災地に寄付されるとのことで、みなさん買って応援!という思いで購入されている様子でした。


私もいろいろ買いたかったのですが、行った時間が遅すぎて完売のものばかり。唯一実演販売されていた練り切りと焼きいなりを買って帰りました。



どちらも長蛇の列でしたが、練り切りのお店は実演販売だったので、作られている様子を見ているうちに時間は過ぎていきました。


今日のお昼ごはんは焼きいなり定食風です。



このいなりは分厚くて大きい油揚げが使われています。私は五目とお赤飯が入っているものにしました。



食べる直前にレンジで温めると、香ばしい風味が漂います。食べてみたら揚げに染み込んだお出汁と酢飯の旨みが口いっぱいに広がります。お出汁は普通のいなり寿司なような甘味はありませんが、そのせいか?大きいサイズなのにペロリといけてしまいます。こんないなり寿司は初めてです。


お赤飯の方はこんな感じです。



半端ないボリュームなのに、2個完食。


他はデパ地下で買った出汁巻卵です。



最近は少しだけ上達しましたが、プルプルで出汁が滲み出るような出汁巻卵を焼くのは難しいですよね。そして私は甘めに作るのですが、人気店のものはどんな味なのか気になって買ってみました(遅い時間で安売りになってたこともありますが💦)


大根おろしをそえて実食。

甘い系ではありませんが、私が作るものより出汁がガツンと効いています。その旨味に完敗しました。

食感もぷるぷる。これはかなりだし汁多めの卵液で焼いていると思われます。この味と食感に近づくためにはさらなる努力が必要です(この探究心を勉強に活かせばよかったと60過ぎて思います)


汁物は小松菜と豆腐のお味噌汁です。



箸休めはセロリの浅漬けです。



レシピです。

 

セロリ1本(大きめ)

 

★塩 小さじ1/4

★鶏ガラ顆粒 小さじ1/3

★黒こしょう 少々

★ごま油 小さじ1

★鷹の爪 少々

 

セロリは筋をとり薄切りにします。

ビニール袋にセロリ入れ、★を加えて軽く揉み込みます。



焼きいなりにプラスのおかずで、ありがたいお昼ごはんになりました。


ごちそうさまでした。



先程、練り切りをいただいてみました。



美しいので3個並べましたが、食べたのは1個です(ここは強調)



甘さ控えめで、とにかく上品なお味。

それぞれ中のあんこが違います。


緑茶と練り切りに癒されたティータイムでした。


梅田の阪急百貨店9階で開催されている金沢、加賀、能登展。


「金沢・加賀・能登展」


売上の一部は被災地に寄付されます。買って応援です。私も2022年の夏に金沢に行きました。



美しい街並みを散策し、美味しいものも沢山いただきました。1日も早い復興を願っています。



イベントバナー

 

今日のお買い得品です。


北欧食器


01/14 20:00 - 01/16 08:59




イベントバナー

 


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ