こんばんは


今日は友達と初詣に行って来ました。


まずはその前にランチを。



焼肉ランチ。

いいお肉を少しだけのコースにしました。

つやつやの近江米と近江野菜サラダはおかわり自由のお店。友達が選んでくれたお店ですが、大人気店で、予約して行けば良かったねぇ〜と💦

このパターン多いです。


その後は大阪天満宮に移動です。


京都の北野天満宮は毎年梅の時期に家族で行って「賢くなりますように」と牛の頭を撫でるのが行事のひとつでしたが、大阪天満宮は初めてです。

大阪に住んで40年近くなりますが、まだまだ行ってないところや知らないところだらけです。


大門に着きました。



8日ということもあり、比較的参拝客は少なかったです(初詣は前にも進めない人なんだそうです)


まずは手水舎でお清めをして、本殿でお参りです。



(網がしてあるのは工事中ではありません)


その後は御朱印をいただいて帰りました。



印刷ではなく、手書きをされたものです。



その後は日本一長いアーケード商店街の天満橋筋商店街を街ブラしました。この商店街が本当に楽しいのです。


友達は生まれも育ちも大阪なので、脇道や知る人ぞ知るお店にも詳しくて、新しい発見だらけでした。

私たちは2丁目から6丁目までひたすらテクテク…

途中で行列のお店があったら「なんや?なんや?」と覗きこみ(大阪のおばちゃん丸出しです)激安野菜などの買い物もしました。



天満に行ったら一度入ってみたい!と思っていたラーメン屋さんをみつけたのですが、時間帯が悪くて準備中。これだけは残念でしたが、気を持ち直して汁なし坦々麺を食べることに。



テレビでも取り上げられた人気店です。

1〜5までの辛さと痺れが選べるのですが「中ぐらいでお願いします」と言ったら「それしたら1ですね」と…中ぐらいで1です。


そして実際食べてみたら、辛いよりも痺れる〜😵‍💫

痺れは後からやってきて、最後は水を飲むと口の中が変な感覚です。これはしばらく続きました(辛さには強いけど、痺れには弱いなと初めて実感)1でこの辛さと痺れ…後から入って来たお兄さんは3を頼まれていました。すごい強者です。


そんなこんなで、食べてお参りして、歩いて喋ってまた食べた!という1日でした。

久々の歩数は1万5千歩超え。よく歩きました。



明日の20時から始まる楽天お買い物マラソン!


楽天お買い物マラソン


お買い得品です。


01/09 20:00 ~ 01/09 21:59


01/09 20:00 - 01/16 01:59















「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ