こんにちは


今日の遅い昼ごはんです。



九条ねぎと豚こまの焼きうどん。


九条ねぎは「京の伝統野菜」に指定されていて、関西では比較的どこのスーパーにも売っています。

葉はしっかりしているのに厚みがあって柔らかく、内側にゆめりがあるのが特徴です。しっかりと食べ応えがあり甘味もあります。意外とリーズナブルなので良く買っているねぎのひとつです。



レシピはとっても簡単!

ひとりの昼ごはんにはもってこいのメニューです。


レシピです(1人分)

 

うどん(ゆでうどん)1袋

九条ねぎ 3本

豚こま 100g

塩こしょう 少々

水 50cc

 

★酒 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★和風顆粒だし 小さじ1

 

ごま油  小さじ1

 

1・ねぎを太めの斜め切りにする。


2・フライパンに油をひかずに豚こまを炒める。肉から出た脂でねぎを炒め、軽く塩こしょうをしておく。

 

3・2にうどんを入れる。すぐに水を加えてよくほぐす。

 

4・うどんがほぐれたら★を加えて味付けする。水分が飛ぶまで炒め、最後にごま油を回しかけて火を止める。器に盛り付けかつお節をトッピングする。

お好みで七味をかけても美味しいです。

 

「風邪にねぎ」と言われているくらい栄養豊かなねぎ。薬味意外にも肉巻きにしたり、ぬたにも向いています。この時期積極的に食べたい野菜です。



他はどて焼きの残りと(食べ終わりました)



豆腐入りのかき卵汁でした。



ごちそうさまでした。



今日の器は全部後藤奈々さんのものです。益子の陶器市で少しずつ集めました。人気の作家さんで、予約なしではブースにも入れません。

どの器もやさしい色合いで、どんな料理にも合います。つい手にとってしまうのは、使いやすいからでしょうか…

大切にしたい器たちです。


楽天市場!お買い得品です。



01/06 00:00 - 02/29 23:59



イベントバナー

 


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ