今年もお世話になりました。


いよいよあと数時間で今年も終わりですね。


早すぎる年越しそば。



この1年を振り返って、


私にとって大きな出来事は、義母が亡くなったことです。実の母親より長い時間を一緒に暮らした義母。亡くなったことは悲しかったけど、最期を看取れたことは本当によかったと思っています。


私も義母のように穏やかで、それでいて毅然とした一生を終えることができたらいいなと改めて思いました。


他は、なんとかブログを続けることができたこと。


これはひとえに読者の皆様のおかげです。

私は決して先端の情報をお伝えするわけでもなく、面白い文章を書くわけでもありません。

日々のごはん&些細な出来事だけ…

そんなブログに立ち寄っていただけることに感謝しかありません。本当にありがとうございます🙏


健康面では特に病気や怪我もありませんでした。60歳を過ぎると、これが1番大事です。


その甲斐あって国内旅行にも何度か行ったし、さらなる思い出も増えました。今年は海外に行っていないので、来年はどこかを旅したいと思っています。


あと、かなり頑張ったのは将棋を覚えたことです。

初めは駒の種類さえ知りませんでしたが、今は全ての駒や動きも覚えました。年内にどちらかの孫に一勝したかったけど、それが叶わなかったことだけは残念です😓(将棋ウォーズアプリは8級になりました)


来年は新たな習い事を始めたいと思っています。候補は習字、発酵料理教室orエスニック料理教室、英会話or韓国語です。運動系は絶対長続きしないのでやりません💦



夫が亡くなってもうすぐ5年、

1人行動にもすっかり慣れました。私は誰かと一緒じゃないと動けないタイプではなく、わりと1人でも平気です。しかしたまに無性にさみしくなることも事実です。


来年は趣味や価値観が同じような友達が増えたらいいなぁ〜

そんなことも願っています☺️



歳をとるにつれ出来なくなることもありますが、マイナス思考に傾くことなく、目標は笑顔を増やすこと!やっぱり毎日笑顔で過ごしたいです😊


新しいレシピを沢山紹介します!は約束出来ないけど💦日々の食卓はなるべく毎日紹介できるように頑張ります。それがたとえインスタントラーメンであっても😅



そんなわけで、今新年の料理を仕込み中です。

喪中の年なので派手なおせちは作りませんが、普段の料理を盛り合わせた一皿は作りたいと思っています。


京芋の煮物や、



海老の含め煮、



だし巻き卵や(コンロの掃除は最後に😅)



栗きんとん。



あとはお雑煮の下ごしらえと、八幡巻きとぶりを焼いたりする予定です。


今日は雨の大阪で、これから冷え込みそうです。全国的にも不安定な予報が出ています。


みなさま、くれぐれもお身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。


モモ母より



2024/01/01 00:00 - 2024/01/01 23:59




2024/01/01 00:00 - 2024/01/15 16:00


2024/01/01 00:00 - 2024/01/16 23:59





「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ