おはようございます。

昨日はクリスマスでしたが、これといって予定もなく、京都に行って来ました。京都は年が明けると一気に人も増えるので、今のうちにと思ったのです。

四条大橋から見る鴨川。

この景色を見ると「京都に来たんやなぁ〜」って思います。近くて遠い京都。

まずは下調べをしておいた、行列のできる店「京都牛光 河原町店」へ。クリスマスだし、みなさんチキンだと思ったのです。

しかし考えが甘かったー😓

チキンじゃない人だらけでした💦

長蛇の列できっちり1時間半待ちました。

昨日はあまり寒くなかったので、音楽聴いたりYouTubeを見ていたらあっという間でした。

待った甲斐あってのランチは、

一番人気の肉まぶし(お茶漬けセット付き)です。

このおひつにご飯がたっぷり。無料でご飯は大盛りにしてもらえます。

お肉は奮発して黒毛和牛にしました。国産にこだわりがなければ980円+消費税です。

お肉は何重にもなっていて、食べ応え満点です。

まずは普通にそのまま食べて(美味しいタレがついています。追いタレもできます)

次は梅塩、山椒入り黒こしょう、ニンニクチップを好みでトッピングします。これが実に美味しい!!

最後は付いているお出汁で肉茶漬けです。

文句なしに美味しすぎます😆

ご飯、見栄張らずに大盛りにしてもらえば良かったと後悔しました。

途中で気が着いたのですが、こちらのお店はネット予約できます!行く日にちが決まっていたら予約しておくのがおすすめです。1時間半待ちはさすがにきつすぎますね💦

食後は錦市場をぶらり散歩。

ここは前に進めないほどの人でした。

お店も行くたびに変わっていて、お客さんも外国人観光客だらけ。もはや日本ではない雰囲気でした。ガイドブックに載っているのか?みなさま食べ歩きを楽しんでおられます。こんな感じでどのお店にもその場で食べられるものが売っています。食べやすいように串に刺してあるものが多いです。

お肉類もその場で焼いたり炙って下さり、匂いにもつられそうです😋

うにやうなぎも日本酒を飲みつつ食されていました。

居酒屋風のお店も増えていて、たこ焼きや鯛焼きも大人気でしたよ。日本食に興味を持ってもらえるのは嬉しいですね。

私はこちらを買って帰りました。

うちださんの赤かぶらのお漬物と生麩と田楽味噌。

生麩は出来立てで大きくてお安いので、錦市場に行ったら必ず買っています。

その後は四条駅の方に戻り、お茶をしつつまだ行っていない神社仏閣を検索。

すぐ近くにある、安井金比羅宮に行って来ました。

あまり予備知識なしで行ったら、こちらは悪縁を経ち良縁を願う有名な神社でした。悪縁と言っても、別に人との関係だけではなく、例えば病気や直したい癖とか…その他諸々です。ご利益がすごいと大人気なんだそうです。知らなかった…😑

中に入ってすぐに目に飛び込んで来たのがこちら↓

あまりにもリアルなのでぼかしましたが、これは 「縁切り縁結び碑(いし)」と呼ばれていて、この穴の中をくぐると願いも叶うと言われています。

いつもは長蛇の列らしいのですが、私が行った時間帯はたまたま空いていて、あまり待つことなく、くぐることができました(少し怖かったけど、せっかく行ったのだからくぐる!)

碑を覆っている白いものは、願いの書かれたお札です。沢山の人の願いや思いが層をなしてできたものです。お札はくぐり抜けた後に糊で自分で貼ります。

大きな神社ではないので、所要時間は30分。

最後にご朱印を書いていただきました。

その後さらに電車に乗って、京都で有名な神社・寺 人気ランキングで常にベスト3に入っている所に移動しました。1日に詰め込みすぎたかな??

長くなりすぎるので、続きはまた後で。

こんな感じでクリスマスとは思えない行動をした私です。

楽天市場!

今日のお買い得品です。

12/26 10:00 - 1/15 09:59

12/26 10:00 - 1/16 01:59

12/26 10:00 - 1/31 23:59

その他のおすすめ品です。

私はこちらを持っています。近場に行く時、鍵とミニ財布とスマホを入れています。しかしニットで伸びるので、思いのほか沢山入ります。

グローバルワークのアッタカウツクシテーパードPパンツ、最高に履きやすく美脚見えします。生地もしっかりしていて暖かいです。30%オフです。

私は黒と杢グレーを持っています。

イベントバナー

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです