おはようございます。


昨日は次女と買い物に行って来ました。

これから寒くなるとのことですが、相変わらず暖冬の大阪。今日は20度超えとのこと。もう年末ですよ〜💦なのに日中はコートなしで出かけられるくらいです。そして館内はどこも暖房で暑く、長居もおちおちできません。そんなわけで、超薄手のコートを探しに行きました(分厚いダウンとかコートとか本当に懲り懲りなのです。私にとっては我慢大会くらい苦痛なのです💦あまりにも暑がりだし、ホルモンのバランスでも悪いのかもしれないと思い、検査をしでらいましたが異常なしでした😑もはや単なる暑がり体質なわけです)


ダメもとで探しましたが、運良く理想的なものに出会うことができ、次女まで同じコートに一目惚れ。次女は典型的なイエベの春タイプなので、私とは真逆で似合う色が全然違うのです。なので同じコートとは思えないくらい違う色をお揃いで購入しました。

「おかあさん、飽きたら交換しようね💕」と言っていましたが…絶対に交換しません🤣


娘とはこんな買い物ができる楽しさがありますね。


改めて思うのですが、人間少し寒いくらいが一番頭もシャキッとしていいと思うのです。

しかし娘は「薄ら寒いのは風邪をひく」と言っています。やはり一般的にはそうなのかもしれません😑


その後はカルディで美味しそうなものをみつけたので、ちょこまか買って帰りました。また紹介しますね😋



晩ごはんは朝から用意していた石狩鍋です。



鍋と言うより、石狩汁??


水500mlにじゃがいも一個、玉ねぎ1/4、人参1/2、舞茸1/2袋、薄揚げを入れてコトコト煮ます。和風顆粒出汁も小さじ1程度と、酒大さじ2、生姜のすりおろしも小さじ1加えています。

鮭は甘塩のものを一切れ入れました。皮と骨は取って4等分に切り、熱湯をかけておきます。これで臭みはなくなります。鮭に塩分があるので味噌は少しずつ味をみながら入れました。

最後にネギとバターを加えて出来上がり。



これは自画自賛ですが、想像以上の美味しさでした。味噌だけでも美味しいのに、バターが加わることで旨味が倍増。じゃがいももホクホクでどこを食べても美味しいです。これは食べる汁物です。



今回は2人分作りましたが、1人でも食べられる勢いでした。一応ご飯は用意しましたが、〆はうどんを入れました。これがまた美味しい😋そんなわけでご飯は冷凍庫へ。


他にも作り置きの大根とちくわの煮物と、



れんこん餅も作りました。



レシピです


レンコン餅など


途中で出汁しょうゆを加えていますが、なくてもいいと思います。ちりめんじゃこで程よい塩味がつくので、そのままでも美味しいです。物足りない時だけ、しょうゆをつける方がいいかもしれません。辛子はあった方が美味しいです。ネギの代わりに大葉や枝豆でも美味しいですよ



出かける時は、なるべく朝に準備しておくと楽ですね。



ごちそうさまでした🙏


楽天市場!今日のお買い得品です。


12/15 10:00 - 12/18 09:59



イベントバナー




12/13 10:00 ~ 12/17 09:59



今夜12/15 23:59まで!!クーポンで半額





イベントバナー

 


普段使いにピッタリなルイヴィトン美術館のトートバッグ


↓↓




初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ