おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



なんだかボリューミー😅


メインはポークチャップです。



美味しそうな豚肩ロースをみつけると作りたくなります。


レシピです。


豚肩ロース 150g

塩こしょう 少々

小麦粉 大さじ1/2


★ケチャップ 大さじ2

★ウスターソース 大さじ1

★みりん 小さじ1

★砂糖 小さじ1/2


1•豚肉は食べやすい大きさに切って、軽く塩こしょうをし、小麦粉をまぶしておく。

★を混ぜ合わせておく。


2•フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、1の豚肉を中火で焼く。途中で裏返しながら火を通す。


3•豚肉が焼けたら余分な脂をキッチンペーパーでとり、★を加える。全体に絡めて照りがでたら出来上がり。



上に作っておいたニンニクチップをトッピングしました。わが家の定番の洋食です。


もうひとつは大根のステーキです。



これが本当に美味しくできて、感動でした🙌


大根は初めに圧力鍋で柔らかく煮ておきます。

和風顆粒出汁で下味をつけておきました。



これをお皿に乗せてレンジで温めます。

その後フライパンにバター5gを入れて焼き目をつけます。両面焼けたらしょうゆ小さじ2、みりん小さじ2、砂糖小さじ1/2を混ぜ合わせたものを加えて全体に照りがでるまで煮からめます。再度お皿に移してとろけるチーズを乗せてレンジで加熱します。

その間にスキレットを弱火で熱々にしておきました。



チーズがとろけたらスキレットに移して出来上がり。



スキレットが熱々なので、大根も最後まで冷めることなく美味しくいただきました。


チーズを乗せない時はタレが絡んだらお皿に盛り付け、ネギや黒こしょうをトッピングするだけです。

孫たちの収穫して来た大根、残りわずかとなりました。


他は作り置きの大根とカニカマのなますと、



食べ忘れていたごぼうのきんぴらを食べ終えました。



お昼ががっつりだったので、夜は軽くお茶漬けでした。手を抜く時は抜く!これぞ一人暮らしのごはんです😓


ごちそうさまでした🙏


いよいよ今夜から始まりますね!スーパーセールは毎回楽しみなイベントのひとつです。


イベントバナー

 

12/04 20:00 - 12/11 01:59











12/05 00:00 - 12/05 23:59