おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



孫たちが収穫して来た大根をいただきました🙌


前夜に下ごしらえをしておいたので、素早く準備できました。


まずはぶり大根です。



味が染み染みで美味しい😋大根も箸でスッと切れる柔らかさです。そして甘ーい。


ぶり大根のレシピです。


大根 15cmくらい(300g)

ブリ 切り身2枚

 

★水 200ml

★砂糖 大さじ1と1/2

★酒 50ml

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ2

★生姜 ひとかけ(スライスする)

 

1・大根は6等分に切り、皮を剥いて面取りをして、隠し包丁をいれておく。


※レンジ用容器に入れて600Wで3分、裏返してさらに3分加熱しておく。ここで半透明になります。

 

2・ブリは半分に切って熱湯をまわしかけて臭みをとっておく。

 

3・★が沸騰したら大根とぶりを入れて落し蓋をしてやや強めの弱火で15分煮る。煮汁が1/3程度残るくらいになります。


竹串がすっと大根にささったら出来上がり。



今回は生姜のすりおろしを使ったので、生姜の粒々がありますね💦スライスの方が良かった〜(買った生姜はいつも半分すりおろし、半分スライスにして冷凍しています。今回はすりおろししかなかったので、それを使いました)味は抜群で、ご飯も進みました。


他は小松菜の巣ごもり卵と、



前夜に作っておいた大根とカニカマのなますです。



お正月に作る紅白なますと同じレシピなのですが、

大根を細切りにして塩少々をまぶして、出てきた水分を絞ります。カニカマはほぐしておきます。

分量は酢と砂糖が2:1で作っています。

鷹の爪や柚子の皮を入れるとまた違った風味を楽しめます。


お味噌汁の具も大根メイン。

大根だらけのお昼ごはんでした。



ごちそうさまでした🙏

(晩ごはんでぶり大根はなくなりました)


午後からはオンラインで予約して、映画を観に行って来ました。12月にのんびり映画…お気楽主婦です😓

観たのは「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」です。

全くノーマークだった映画で、上映していたことも知らなかったのです。しかしゲゲゲの鬼太郎を見て育った世代としては見過ごせません。レビューの高さも気になり急遽観に行くことにしました(レビューの点数は見ますが、内容は絶対に読まない主義です)


感想は、


機会があればもう一度観に行きたい!と思った映画でした。ゲゲゲの鬼太郎だから子ども向けでは?…と絶対に思わないでほしい内容で、想像以上に壮絶で悲しい話です。ストーリーは書きませんが、鬼太郎が誕生するまでの謎、そして鬼太郎が片目を髪の毛で隠している理由、ちゃんちゃんこの秘密まで知ることができました。決して妖怪同士の戦いとかではなく、人間界のいざこざがメインです。それが切なくて胸がえぐられるような気持ちになります。

しいて言えば「八つ墓村」とかぶっているような気も…あと、エンドロールは必ず観て下さい!!


次は「首」を観に行こうと思っているのですが「ナポレオン」も捨てがたい!!師走になって観たい映画が多すぎます💦


12/4(月)20時から始まる楽天スーパーセール!


イベントバナー

 

お買い得品です!全て半額、普段セールにあまりならないもの。レビュー4.5以上のものだけをピックアップしています。


12/04 20:00 - 12/11 01:59







これのみ半額ではありませんが、一番高レビューの商品です。










お歳暮に喜ばれそうです。


12/05 00:00 - 12/06 09:59