おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



前日の芋煮と酢の物が残っていたので、冷凍庫の片隅にあったネギトロを食べることにしました。



真空パックされて売っているもので、刻んだネギをたっぷり混ぜるだけ。わさびたっぷりにしょうゆをかけていただきます。これだけでメインになるのであると便利です(あまり料理したくない日にピッタリ!)


美味しかったのですが、しいて言えばマグロは粗挽きが良いなぁ〜安いの買いすぎたかな?😅


ただ今ブラックフライデーで半額です。

11/21 20:00 ~ 11/27 01:59


他は見事に残り物。



芋煮は2日目も美味しいですね😋


きゅうりとわかめの酢の物も食べきりました。



一品だけは何か作ろうかと、


大きめの大根があったので山口県郷土料理のけんちょうを作りました。



実家の母がよく作っていたおかずのひとつで、食べ慣れた味を再現しています。木綿豆腐たっぷりが好きです。


レシピです。

大根 1/4本

人参 1/2phon

木綿豆腐 200g

ごま油 大さじ1/2


★水 150ml

★和風顆粒出汁 小さじ1

★砂糖 大さじ1/2

★みりん 大さじ2

★酒 大さじ2

★しょうゆ 大さじ2


1・大根、人参は皮を剥きいちょう切りにしておく。鍋にごま油をひき、大根、人参を炒める。全体に油がまわったら★を入れて弱火の中火で煮る。


2・大根に火が通ったら、豆腐を手で崩しながら入れる。時々全体にかき混ぜながら煮汁が1/3になるくらいまで煮込む。最後に味やみて塩で整える。


ボリュームを出したい時は豚のひき肉を入れて作っています。豚ひき肉なしの時は、ごま油で炒めるとコクが出ますよ。なんだかホッとする味です。



料理を全然したくない日…たまにあります😑

そんな時は無理をしないようにしています。

一応料理ブログをしているのだから…と、以前は気負っていた時もありました。しかしそれでは長続きしません😓外食も大好きだし、インスタントラーメンで済ませたい日も沢山あります。なので自分に正直に、ゆるりとごはん作りをしていこうと思っています。手抜きdayは笑ってスルーしてくださいね😊



ごちそうさまでした🙏


楽天ブラックフライデーラストスパートです。


イベントバナー

 

今日のお買い得品です。

北欧食器

11/26 20:00 - 11/27 08:59



食品

11/26 20:00 - 11/26 23:59


ラスト5時間!最大50%OFFSALE

11/26 21:00 - 11/27 01:59