おはようございます。

昨日のお昼ごはんは、久しぶりのクリーム明太子パスタでした。



いつもは生クリームを使うことが多いのですが、今回は牛乳で作ってみました。



レシピ(1人分)です。


パスタ 100g

明太子 40g〜50g

バター10g

牛乳 50ml

昆布茶 小さじ1/2


大葉 3枚

黒こしょう 適量


1・ボウルにバターを入れ柔らかくなるまで数秒加熱する。明太子の薄皮をとっておく。バターは解凍モードで柔らかくするくらいがベストです。


2・バターと明太子を混ぜ(飾り用の明太子を小さじ2くらい残しておく)さらに牛乳、昆布茶を加えてよく混ぜ合わせておく。これでソースは完成です。


3・パスタを時間通りに茹で、湯切りをしたら2のボウルに入れてよく混ぜ合わせる。


器に盛り付け、細切りした大葉をのせて出来上がりです。


以前は白だしを入れて作っていたのですが、昆布茶で作った方がより美味しくなりました。

とても簡単なのにお店みたいな美味しさですよ。


牛乳で作ると生クリームほどの濃厚さはありませんが、クリーミーなのは同じです。



昆布茶って、いろんな料理に使えて便利です。


もうひとつわが家で人気の明太子パスタは、バターとレモン汁で作るバージョンです↓↓


 

レシピ(2人分)

 

パスタ 180g

 

★タラコ 3腹 70〜80g

★バター 40g

★レモン汁 小さじ2

★醤油 小さじ2

 

黒コショウ 少々

 

刻み海苔

大葉 4枚(細切りにしておく)

 

1・パスタを標示時間通りに茹でる。


2・★を大きいボウルに混ぜ合わせておく(バターはレンジでやわらかくすると混ぜやすいです)


3パスタが茹であがったら2のボウルに入れ、全体に味が絡むようによく混ぜ合わせる。


最後に黒コショウをふる。


4・お皿に盛り、刻み海苔と大葉をのせる。

 

レモン汁を入れることで、さわやかな味になります。最初に材料を混ぜ合わせておいて、あとは茹でたての熱々パスタを入れて混ぜるだけです。美味しいのに簡単です。


明太子が大好きなので、常に小分け冷凍しています😊


他はトマトときゅうりのマリネと、



合わせ酢(カンタン酢を使いました)を使ったので本当に簡単です。きゅうり1本とトマト1個を乱切りにし、玉ねぎ1/8はみじん切りにしてサッと水にさらして水分を絞っておきます。容器に入れたら合わせ酢大さじ3、オリーブオイル大さじ1、レモン汁小さじ1、塩こしょう少々を加えて混ぜ合わせたら出来上がり。1時間以上おいた方が味が馴染んで美味しいです。生ハムやゆで海老を加えると豪華バージョンになりますよ。


もうひとつは作り置きのかぼちゃのサラダです。



汁物はキャベツと玉ねぎ、ベーコンのコンソメスープを作りました。



多めに作ったので、今日は他のものにアレンジする予定です。



ごちそうさまでした🙏


使った器です。





先日モモをトリミングに送った帰りにマクドでモーニングを食べました。



このエッグマックマフィンセットが一番好きです。


実は私がマクドナルドデビューをしたのは、娘たちが中学生になってからなのです。まず自分の食生活にハンバーガーがなかったことと(田舎育ちでマクドナルドがなかった💦もちろんミスドもケンタッキーも)頑なにジャンクフードはあかん!と思い込んでいたのです。そんなわけで娘たちにも食べさせていませんでした。しかしいざ食べてみたら美味しいではないですか😆マックフライポテト最高🙌

娘たちも解禁された反動で食べる食べる🤣


家庭によって食に関してもいろんな考えがあると思いますが、何でもほどほどにが一番生きやすいのかな?なんて今は思っています。

グラコロ楽しみだなぁ〜😅



イベントバナー

 

21日20時から始まります!チェックしてみて下さいね。



イベントバナー

 




はじめての農園セットをお試ししたブログはこちら↓↓


秋川牧園の「はじめての農園セット」を試食させていただきました。


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ