おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



好物だらけのごはん😊


1番好きなのは、釜揚げしらすと明太子丼。



これはどんなに食欲のない時でも食べられるくらい好きです。

ごはんの上に刻み海苔、釜揚げしらす、明太子。そして周りに大葉を散らします。これで十分濃い味なので、何もかけずにそのままいただきます。


そしてもうひとつ大好きなのが、ししゃもの天ぷら。



焼くのも好きですが、カリッと磯辺揚げにするのがとても美味しいのです。こちらもそのまま丸ごといただきます。


汁物は前日の麻婆豆腐の残りの豆腐でかきたま汁にしました。



他は白菜の浅漬けです。



白菜1/8をザクザク切って袋に入れて、塩小さじ1/3、昆布茶小さじ1/3を加えてよく揉み込んで半日置きます。食べる時に塩昆布をトッピングしました。


最後は前日の残りのごぼうのサラダときゅうりの中華漬け。



白米が進むおかずばかりで、丼より白米の方が良かったかな?😅



自己満足ですが、美味しいお昼ごはんでした。

ごちそうさまでした🙏


昨日の夜は、孫たちから将棋の対戦をしようとお誘いがありました(オンラインで)まだ対戦できるレベルじゃないと言ったら、ハンディをつけてあげると…😓


なのに2人の孫と3回ずつ対戦して6戦6敗😭


お兄ちゃんの孫には数分で(とても手加減してくれている)弟くんには秒で負けます(手加減なし!)弟くんはルービックキューブもすごいのですが、将棋も半端なく強いです。今は小学校でも空前の将棋ブームらしくて、習っている子が沢山いるそうです。しかし孫は負け知らずなんだそうな。


ビデオ通話で事細かく教えてもらったのですが、動きが早すぎて理解できません😨

やたら〇〇囲いとか出てくるけど、知らんがな…って話です。どうやって覚えたのか聞いたら、YouTube見たり友達と対戦していたら自然に覚えると。

子どもの頭はスポンジのように物事を吸収するのですね。


でも「ばぁば前よりは覚えたね!」と言ってもらえて嬉しかったです。ばぁば、もっともっと練習するよ〜


それにしても私って、こんなに頭が悪かったんや…って毎日思います😑

これまでそれなりにそつなく生きて来たけど、本当はIQめちゃくちゃ低いんだろうなぁ〜って痛感する今日この頃です。


イベントバナー

 

楽天市場!今日のお買い得品です。


11/17 10:00 - 11/20 09:59


11/17 10:00 - 11/27 01:59


11/18 00:00 - 11/18 23:59






お試しセットの感想ブログはこちら↓↓


100%有機野菜「ビオ・マルシェ」さんのお試しセット





はじめての農園セットをお試ししたブログはこちら↓↓


秋川牧園の「はじめての農園セット」を試食させていただきました。


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。


2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ