おはようございます。


昨日の晩ごはんは、朝からコトコト煮込んだおでんです。やっと煮込み料理が気持ちよく作れる季節になりました。



1人分とは思えない量ですね💦



煮汁のレシピです。


水1400ml〜1500ml

和風顆粒だし大さじ1

お酒 大さじ3

みりん 大さじ3

薄口しょうゆ 大さじ3

塩 少々(味をみて入れなくてもよい)

 

今回は牛すじの代わりに鶏つくねを入れました。



他は練り物や大根、卵、こんにゃく、タコなど。

まずは卵からです。卵が苦手なのに、おでんの卵は大好きという不思議😅


辛子をたっぷりつけて、鼻にツーンとくるくらいがたまらなく美味しいですよね。よくおでんはご飯のおかずにならない…と聞きますが、私はしっかりおかずになります。と言っても、今回はさつまいもご飯を炊きました。



こちらは1合だけです。

小さめのさつまいも1本を入れて、酒小さじ1、みりん小さじ1、塩小さじ1/2を加えて炊いています。

ごま塩をかけて食べるとより美味しいです。



おでんとさつまいもご飯、意外と合います😋


他は、少しだけ残っていたレンコンを煮物にして、



前日の残りのきゅうりとツナのサラダをいただきました。



沢山残っているおでん、今日次女宅にお裾分けに行こうと思います。



ごちそうさまでした🙏


10月は誕生月ということもあり、免許証の更新やその他諸々、忙しい毎日です。そんな中でもしっかりNetflixでドラマはチェック!昨日やっと観終わって面白かったと思ったのが「サバイバー 60日間の大統領」です。政治の話なのですが、スケールの大きさが桁違いなのです。韓国の場合、軍隊も動くので毎回ハラハラドキドキ。次が気になってつい夜更かし…という悪循環をしてしまいました。それくらい面白いドラマです。


最終回の最後15分は心が温かくなって、思わず自分もいい人にならねば!って思ったのですが…そもそもいい人ってどんな人?って疑問が…

いい人ってなろうと思ってなれるものなのか?生まれ持ってのものなのか?今の私はいい人の部類に入らないのか?でも悪人ではないよなぁ〜なんて思い始め、またまた目が冴えるという悪循環😓


そしてやっと寝たと思ったら、明け方に右足のふくらはぎがつって悶絶😱

毎日何かしらあります。



イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン!

今日のお買い得品です。


ラスト10時間限定!最大50%OFFSALE


10/27 00:00 - 10/27 09:59