おはようございます。


数日前の晩ごはんですが…



作り置きでパパっと用意したごはんです。


メインはタレ漬け鶏。



時間のある時に作っておいたらとても便利なメニューなんです。



味が良く染みて美味しい〜😋


元は小林カツ代さんの「ときどり」と言うレシピに、にんにくや他の具材を加えてわが家風にアレンジしたものです。


漬けダレは、醤油大さじ3、みりん大さじ3、にんにくのスライスひとかけ分です。材料に応じてタレの量は増やしてくださいね。醤油とみりん1:1です。


タレは、にんにくのスライスを入れてレンジで加熱しておきます。


中華風にしたい時はごま油を小さじ1を足してください。

ピリ辛にしたい時は豆板醤小さじ1/2〜1、コチュジャン小さじ1〜(好みの辛さに調節してください)を足すと韓国風になりますよ。


いろんな野菜を一緒に焼いて漬け込んでおくと、栄養バランスが良くなります。こんな感じです↓



副菜はタラモサラダと、



セロリの浅漬けです。



レシピです。

 

セロリ1〜2本

 

★塩 小さじ1/4

★鶏ガラ下流 小さじ1/2

★黒こしょう 少々

★ごま油 小さじ1

★鷹の爪 少々

 

セロリは筋をとり薄切りにします。

ビニール袋にセロリ入れ、★を加えて軽く揉み込みます。私は唐辛子たっぷりが好きです。


葉っぱはちりめんじゃこと一緒にふりかけにしておきます。これがまた美味しいのです。



最後はきくらげのピリ辛佃煮です。



これは博多で買って来たとんこつラーメンにトッピングするために作りました。上がピリ辛、下が次女宅にあげるためのやさしい味😅



乾燥きくらげ30gを水でしっかり戻し、ごま油小さじ1で炒めます。そこに水50ml、砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1を入れて炒め煮にします。ラーメン用の薄味の方は途中で取り出します。残りは煮汁がなくなるまで煮詰め、最後にラー油小さじ1を加えて炒りごまをふって出来上がり。


お婿さんがさっそく作って食べてくれました。



お店並みに美味しかったとのこと🙌

私も近々食べよう😆


同じく博多に出張に行っていた長女も極細固麺のとんこつラーメンが美味しかったと言っていました。

私は魚介系や塩ラーメン派だったのですが、とんこつにも目覚めました✨



ごちそうさまでした🙏


今夜20時から始まる楽天お買い物マラソン!


イベントバナー

 

お買い得情報です。


10/24 18:00 - 10/27 09:59


10/24 18:00 - 10/31 09:59


10/24 20:00 - 10/27 09:59











10/25 00:00 - 10/25 23:59


10/25 00:00 - 2024/03/01 11:59