おはようございます。


この数日、朝晩かなり涼しくなって来ましたね。

昨晩初めてエアコンなしで網戸にして寝てみました。しかし…やはり途中で暑くなり、結局エアコンのお世話になることに😑

あと一息なんですけどね。

快適な秋本番が待ち遠しいです。



昨日の晩ごはんは、北海道展で購入したホタテとじゃが豚を使ったメニューにしました。



じゃが豚は以前から大好きで、北海道展に行くと必ず買っていました。当時は千円ピッタリだったような。値上がりしましたね😭


楽天市場でも購入可能です。


今はチーズとカレー味もあります。

チーズはトマトスープと合いそうですね。


私はノーマルなものを買ったので、普通にしめじやわかめと一緒に煮て、かきたま汁のようにしました。



このじゃが豚は冷凍されている時は小さいのですが、煮ると倍くらいの大きさになります。

皮はもちもちで、中の具がとても美味しいのです。

ひとりだと2個で十分満足感があります。



他は、お刺身用のホタテを500g買いました。

分厚くて質の良いホタテでした。



こちらはシンプルにお刺身にしていただきました。

とろけるような甘さと新鮮さに感動です✨

5個でこのボリュームです。



半分にスライスしたものと、そのままの厚さのもので食べ比べしてみました。

やっぱり分厚い方がホタテは美味しいです。


まだ沢山あるので、他の具も足して海鮮丼も作りたいと思っています。



最後はかぼちゃと豚バラ肉の煮物です。



このかぼちゃは友達のご主人様の手作りです。

煮ると甘くてホクホクの美味しいかぼちゃでした。


レシピです。

かぼちゃ 1/4

豚バラ肉(焼肉用でした)100g

★水 200ml

★砂糖 大さじ1

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★和風顆粒出汁 小さじ1

★しょうゆ 大さじ1


1・かぼちゃは大きめに切って面取りをする。豚肉も一口大に切っておく(豚肉は豚こまやバラ肉でOK)


2・★を沸騰させ、1のカボチャと豚肉を入れて、落とし蓋をして弱火で15分前後煮る。

煮汁が1/3になったら出来上がり。


ガッツリおかずになる煮物です。



北海道は美味しいものが多いなぁ〜というイメージです。次女に頼まされ、ロイズの生チョコも買って帰りました。


ひとりごはんになって、お刺身の出番が減った我が家ですが、たまに食べると美味しいですね😋



一度北海道の雪まつりに行ってみたいなぁ〜と思いつつ食べた晩ごはんでした。


ごちそうさまでした🙏



【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス


お試しセットの感想ブログはこちら↓↓


100%有機野菜「ビオ・マルシェ」さんのお試しセット





はじめての農園セットをお試ししたブログはこちら↓↓


秋川牧園の「はじめての農園セット」を試食させていただきました。



イベントバナー

 


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ