おはようございます。


今朝のモモです。



いつも通りの「起きて!」攻撃が半端ないです💦

私の胸の上に座って顔をガン見。見られているのがわかるくらいの圧をかけてきます。


少しでも目が合うと「起きた!」と思うのか?鼻で顔をツンツンしてきます。吠えたりするのではなく、ひたすらガン見で圧をかけてきます。


これが7時台ならさすがに起きますが、たいてい5時台なのです😭夜更かし癖があるのでまだ眠い…


モモは少しでも外が明るくなると、ムクっと起き上がって私の胸の上に飛び乗り(この時点で目が覚めます💦)圧攻撃を始めます。


しかしたまにモモも眠い日があるようで、明るくなっても爆睡していることが…(まぁ、めったにありませんが)



この乱れた状態わかりますか??

私の下腹部の上で長く伸びて寝ています。

いくら軽いモモでも、さすがに重くなってきて目が覚めます。これが私とモモの毎朝の状態です。


100%遮光カーテンに変えようかなぁ〜😅


さて、昨日のお昼ごはんです。



ガッツリ牛ステーキのひつまぶし風。


お肉はアメリカ産のリーズナブルなものだったので、塩麹を前夜から塗り込んでおきました。

1枚に塩麹大さじ1くらいです。

塩麹は焦げやすいので、焼く前に麹をペーパータオルで拭き取ります。その後、中火で両面しっかりめに焼きました。


味付けは残っていた鰻のタレ大さじ1に焼肉のタレ小さじ1を加えたものです。

最後にサッと絡めて出来上がり。


食べやすく切り、ご飯の上に盛り付けます。

ネギと海苔、炒りごまをトッピング。



まずはそのままいただいてみました。


お肉が柔らかくてビックリ!!

臭みもなく美味しいです。甘タレと良く合います。

塩麹って、本当に柔らかくなりますよ。


これだけでも大満足。



次は薬味をのせて。



大葉やわさび、柚子胡椒などお好みで。



最後はスープをかけてお茶漬けに。

このスープは水500mlにダシダ大さじ1で作りました。牛ステーキのひつまぶしに良く合うスープです。

鰻のひつまぶしも同じですが、私は最後のお茶漬けが1番好きです。



いろんな食べ方と薬味の組み合わせで、最後まで堪能できました。美味しすぎました😋



ごちそうさまでした🙏


イベントバナー

 

今日のお買い得品です。

北欧食器


9/22 20:00 - 9/26 08:59



食品


明日0時開始!50%OFF割引セール

9/23 00:00 - 9/23 23:59

















「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ