おはようございます。


相変わらず昼間は暑いけど、前ほどの猛暑ではなくなって来ましたね。街のショーウィンドウもすっかり秋服に。まだ暑いので長袖とかジャケットがピンときませんが、本格的な秋が待ち遠しいです。

しかし、秋になるとまたひとつ歳をとります。

複雑ですが、そんな時は「私は松田聖子さんと同学年なんや!」と思うようにしています🤣(笑うしかない)


さて、

昨日のお昼ごはんは、先日作ったバターチキンカレーに使った生クリームが残っていたので、クリーム明太子パスタにしました。



明太子パスタはバターとレモン汁で作るレシピと↓↓


 

レシピ(2人分)

 

パスタ 180g

 

★タラコ 3腹 70〜80g

★バター 40g

★レモン汁 小さじ2

★醤油 小さじ2

 

黒コショウ 少々

 

刻み海苔

大葉 4枚(細切りにしておく)

 

1・パスタを標示時間通りに茹でる。


2・★を大きいボウルに混ぜ合わせておく(バターはレンジでやわらかくすると混ぜやすいです)


3パスタが茹であがったら2のボウルに入れ、全体に味が絡むようによく混ぜ合わせる。


最後に黒コショウをふる。


4・お皿に盛り、刻み海苔と大葉をのせる。

 

レモン汁を入れることで、さわやかな味になります。最初に材料を混ぜ合わせておいて、あとは茹でたての熱々パスタを入れて混ぜるだけです。美味しいのに簡単です。


今回のクリームバージョンのふたつがあります。



どちらも大好きですが、生クリームがある時は迷わずこちらのレシピです。


1人分のレシピ


パスタ 100g

明太子 40g前後

バター10g

生クリーム 50ml

昆布茶 小さじ1/2


海苔 適量

大葉 3枚

黒こしょう 適量


1・ボウルにバターを入れ柔らかくなるまで数秒加熱する。明太子の薄皮をとっておく。バターは解凍モードで柔らかくするくらいがベストです。


2・バターと明太子を混ぜ、さらに生クリーム、昆布茶を加えてよく混ぜ合わせておく。これでソースは完成です。


3・パスタを時間通りに茹で、湯切りをしたら2のボウルに入れてよく混ぜ合わせる。


器に盛り付け、刻み海苔、刻み大葉をのせて出来上がりです。


以前は白だしを入れて作っていたのですが、昆布茶で作った方がより美味しくなりました。

とても簡単なのにお店みたいな美味しさですよ。

ぜひ作ってみてください。



他は、コストコのロティサリーチキンとキャベツのサラダです。



チキンは骨周りの細かいお肉を冷凍保存していたので、そちらを使いました。

キャベツ1/4をみじん切りにし(粗めでok)塩小さじ1/2をふって5分おきます。キャベツの水分を絞ったらチキンと合わせ、マヨネーズ大さじ1、めんつゆ小さじ1、すりごま大さじ1でよく和えます。市販のサラダチキンやレンチンで作った蒸し鶏でも同様にできます。


まだ冷凍しているロティサリーチキンがあります💦やはりひとりでは丸ごと食べきるのは大変です。


作り置きのパプリカのピクルスと、



玉ねぎとベーコンのスープもいただきました。



パスタの登場率が低いわが家ですが、たまに作ると美味しいですね。たまに…がいいのかも。

ラーメンやうどんは毎日でも良し😅



ごちそうさまでした🙏


届いたら「そのまま飾れるブーケ」

10日目です。



さすがに枯れたお花もあったので、全部取り出し元気なものだけ茎を切って花瓶に生けました。


届いてそのままでも1週間楽しめ、そのあとも少し手を加えるとさらに楽しめます。お花は案外高いので、こちらは本当にお得だと思います。


届いたら「そのまま飾れるブーケ」


購入はこちらから↓↓


イベントバナー

 

今なら、アメブロ限定のお得なクーポンを使って購入することができます。9/20までの限定価格です!



今日のお買い得品です。

9/15 00:00 - 9/15 23:59



9/15 00:00 - 9/21 23:59


9/15 00:00 - 10/02 09:59





初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ