おはようございます。

昨日は、少し早い土用の丑の日晩ごはんでした。



土用の丑の日と言ったら鰻です。


その鰻が最近すごく高くなりましたよね😭

私は今回のお買い物マラソンでお安くなっているものを買って、次女宅と分けっこしました。1人分をもらった感じです。


鰻は酒蒸しした後に、少しだけ手を加えて高温のトースターで表面を焼きます。これをするとしないのとでは美味しさが大違いです。



柔らかさの中に香ばしさ加わり最高に美味しくなりますよ。炭火焼きは家では難しいので、表面に焦げ目をつけるガスバーナーでもいいかもしれません。表面のみカリっとさせるだけで美味しさ倍増です。


今回初めて本格的な出汁巻卵に挑戦しました。



まだ巻き方が下手ですが、思いっきり出汁を入れて焼いてみました。そしたら食べた時にじゅわーと出汁が出てきて、これまた美味しくて鰻と相性抜群です。私の中では鰻丼には出汁巻卵が必須です。

ついでに酢生姜もトッピング。バランスのいい鰻丼になりました。


出汁巻卵のレシピです。


卵 3個

水 90ml

白だし 大さじ1

薄口醤油 小さじ1/2


上記を菜箸で切るように混ぜ、網でこします。これをすることで食感がなめらかになります。

出汁の多い卵液を焼くのはコツがいります。途中何度か失敗💦最後にどうにか形を整え、まきすで巻きました。


鰻丼の時の副菜は悩むところですが、あるもので。



前日の残りの酢の物に生わかめを加えて。


あとは小松菜とちくわのサッと煮でした。



お味噌汁はなんとなく赤だしにしたかったのですが、味噌がなかったのでいつもの合わせ味噌です。



デザートは次女がお土産に持って来てくれたメロン🍈



これが甘々でした✨😆貧乏性なので、皮のギリギリのところまでいただきます💦


夏の土用の丑の日には、精が付く鰻や疲労回復効果のある梅干しやうどんがよく食べられます。土用の丑の日に鰻は江戸時代から食べられていたそうなのですが、私は20歳過ぎるまで食べたことがありませんでした😓山口では新鮮な穴子で、母が穴子丼を作ってくれていました。


初めて食べたのは大阪に就職で来た22歳の頃です。難波で、生きた鰻がにょろにょろしているたらいが店頭に置いてあるお店で、まむし丼をいただきました。最初見た時は鰻がない😨と思ったら、タレのかかったご飯の中から沢山出てきてビックリ。
しかしそれがとても美味しくて、毎回肝吸と一緒に注文していました。その時から鰻は好きです。

今年は特に猛暑ですので夏バテの方も多いと思います。滋養強壮のためにも元気のでる鰻を食べて乗り切りましょう。



ごちそうさまでした🙏


楽天スーパーDEAL

1,621ポイント還元あり。


1,766ポイント還元あり


2,325ポイント還元あり




イベントバナー

 







はじめての農園セットをお試ししたブログはこちら↓↓


秋川牧園の「はじめての農園セット」を試食させていただきました。



初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ