おはようございます。


昨日は午前中内科受診、その後ユニクロにリラコを買いに行って、遅い昼ごはんになりました。

とは言え、ほとんど作っておいたので盛り付けただけです。



鯖の味噌煮込み定食😊


レシピです。


鯖 2切れ

生姜 ひとかけ(スライスしておく)

 

★水 150cc

★酒 50cc

★みりん 大さじ2

★砂糖 大さじ2

★醤油 大さじ1

 

合わせ味噌 大さじ2

 

1・鯖は裏表に熱湯をかけて臭みをとる。

 

2・★に生姜のスライスを入れて沸騰したら鯖を入れる。

 

3・鯖にある程度火が通ったら味噌を加えて煮汁にとろみがつくまで煮込む。

 

煮詰めすぎると辛くなるので注意です。



母直伝の安定の味です😊


副菜は前夜に作っておきました。



こんな感じで2品くらい作っておくと、翌日が楽です。特に今は暑いので、夜に作り置きなどしています。


まずはポテサラです。



わが家のポテサラには隠し味に砂糖を少し入れます。きゅうりの塩もみで塩気はあるので、砂糖のみです。あとはマヨネーズを混ぜるだけ。

市販のポテサラは酸味があるので、たまに買うとすぐに娘たちから「お母さんの味じゃない!」と指摘されていました💦酢を少しだけ入れるおうちもあると思うのですが、これも好みの問題ですね。

ちなみにわが家はコロッケには醤油です😅

ロールキャベツも和風の醤油味ベースです。


話が逸れました😅


もうひとつはあまとうとじゃこのめんつゆピリ辛炒めです。



あまとう5〜6本を縦半分に切って種をとり、さらに横半分に切ります。フライパンにごま油小さじ1を熱し、あまとう→じゃこ→輪切りにした唐辛子1本分の順に入れて炒めます。火が通ったらめんつゆ(2倍濃縮)小さじ2を加えて汁気がなくなったら出来上がり。おつまみにもおかずにもぴったりの一品です。ピーマンで作っても美味しいです。


鯖の味噌煮込みなのに、お味噌汁を作ってしまいました💦味噌味が重なった…



ここは、かきたま汁にしたら良かったなぁ。

こんな失敗ばかりです😑



2日前に数ヶ月ぶりに体重を測りました。

今回琵琶湖で撮られたこの写真↓を見たからです。



肩から背中にかけてのお肉がすごい!お腹もぽっこり。全体的に丸々しています🥺


昨年の今頃はこれです↓



なんだかひとまわり太った気がします。

それで、意を決して測ってみたわけです。

そしたら5キロ増えていました😨

1年で5キロ…


やはり、毎日のお夜食のラーメンやおにぎり、お茶漬けのせいでしょうか??甘いものを食べなくなったかわりにスナック菓子もたまに食べています。そして運動不足。これは太るはずですよね。


そんなわけで、食生活の見直しをします。

お夜食は禁止❗️まずはそこからです😓


炭水化物大好き人間なので、気休めですがご飯を玄米に変えました。玄米も普通に美味しいです。しっかり噛んでいただきました。

野菜多め、タンパク質もしっかり採りつつメニューを考えようと思います。



軽い運動も始めて、ボチボチ3キロ落とします😮‍💨ため息しかでなぃ。この歳になってダイエットとは…



ごちそうさまでした🙏


楽天お買い物マラソン!


イベントバナー

 

今日のお買い得情報です。

北欧食器


7/22 20:00 - 7/26 08:59




食品
7/22 10:00 - 7/22 14:59


 7/23 00:00 - 7/23 23:59






恥ずかしながら、着ている水着はこちら。

ブラックのシルバーです。中高年の方におすすめです。


孫たちは色違いでこちら。


甲羅組さんで半額です。







イベントバナー

 


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ