おはようございます。


自室のエアコンが壊れて数日経ちました。

やっぱり不便ですね😭


日中は自室で省エネ生活を心がけているので、毎日リビングで過ごすことに抵抗を感じるのです(リビングのエアコンは20畳用です)これまで夏は、一番暑い日中は自室で過ごし、涼しくなったらリビングに移動して料理などしていました。モモもその生活に慣れていました。


そんなわけで、ついにエアコンを買い替えることに。今はエアコンが高騰していると聞いていたのですが、私が欲しかった6畳用は例年とあまり変わらないとのことでした(もしかしたら違うのかもしれませんが…)

担当の方に最新エアコンの説明を聞くと、やはり11年前の物とは全然違いますね!

私は本当に夏が苦手なので、エアコンのお世話にならざるを得ません😓そうすると重視するのは省エネタイプ。誰が見るってわけではないけど、デザイン性も大事😅そんなこんなで、比較的すぐに決まりました。嬉しいことに、つい最近同じお店で冷蔵庫を買ったばかりなので、値引きしてくださいました🙌

しかも最短の取り付け工事まで🙏ありがたいことです。


来週からは自室で過ごせます。

電化製品を立て続けに2つ買い替えは痛いけど、物にも寿命があります。新しいものも、今使っているものも大切にしていきたいと思います。



そんなわけで、昨日は忙しかったので、昼ごはんと晩ごはんが一緒になったような食事です。

前夜から少しだけ下ごしらえしておいた夏のおでん。



成城石井で「夏の練り物」をみつけた途端、作ろう!と即決。


レシピは一冊目のレシピ本でも紹介していますが、

★水1500ml

★和風顆粒出汁 大さじ1

★酒 大さじ3

★しょうゆ 大さじ3


上記の★でお好みの具を煮ていきます。

出汁はかつおと昆布でとってもいいし、お手軽な出汁パックでも。お好きなものを使っで下さい。



今回は大根、冬瓜、こんにゃく、練り物、ゆで卵、串に刺した鶏むね肉、厚揚げを先にコトコト煮込み、最後に薄揚げの中にお餅と九条ネギをたっぷり入れた餅巾着と、トマト、オクラを入れました。


あとは春菊をサッと入れて火を通して、上からとろろをかけたもの。これが最高の美味しさです😋



七味と和辛子が良く合います。


好きな具を盛り付けて、



しょうゆ、おろし生姜、おでんの汁を混ぜ合わせたものをつけながらいただきます。



手作り餅巾着を着ると、中身はこんな感じです。

お餅と九条ネギ、美味し過ぎます✨



おでんの汁が薄味なので、これをつけながら食べるとちょうどいい味になりますよ。自分好みの濃さにできるのも嬉しいですよね。

ついつい食べ過ぎてしまうおでんですが、不思議と罪悪感のない夏のおでんです。



少なめに作るつもりが、たっぷり作ってしまいました。今日も引き続きおでんかな??😅



このおでんの時はコーンご飯が良く合うのですが、今回はおにぎりです。

おでんとおにぎりも好きな組み合わせです。



夏のおでんは常温でも冷やして食べても美味しいです。もちろん熱々でも😊


ごちそうさまでした🙏


楽天市場!お買い得情報。

甲羅組さんでセールです!

クーポンで半額です。



500円引きクーポンあり。


クーポンで20%OFFです。


クーポンで半額です。



イベントバナー

 







はじめての農園セットをお試ししたブログはこちら↓↓


秋川牧園の「はじめての農園セット」を試食させていただきました。



初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ