おはようございます。


昨日のお昼ごはんは、つけ麺でした。



なんだか連日麺類を食べているような😅



つけ麺は市販のもので、お気に入りの魚介スープのつけ麺です。


チャーシューは手作りしました。



300gの小さめ豚ロースの塊肉で作っています。


レシピです。


豚ロース 300〜400g

白ネギ 少々

生姜のスライス 少々


水 500ml

しょうゆ 100ml

みりん 50ml

酒 50ml

砂糖 大さじ2


1・ロース肉を紐でぐるぐる巻いて形を整える。

2・鍋に肉とその他の材料を全部入れる。



40~50分アルミホイルなとで落し蓋をして煮込んで出来上がり。途中上下を返します。

浮いてきた脂は取り除きます。



ゆで卵はお好きな固さに茹でて、煮汁に漬けこんでおく。目安は煮汁が半分くらいになったら出来上がりです。



この煮汁は肉じゃがや生姜焼きなどに使えます。


あまり脂のない部分でしたが、食べてみると柔らかく出来上がりました。



ネギや海苔も添えてお店風に。



スープにはすりごまを加えました。

味変で三つ葉とトマト、ラー油も用意しました。


太めのモチモチ麺が美味しくて、最後まで飽きることなくいただきました。チャーシュー作った甲斐がありました🙌


他は、きゅうりのこんぶ茶浅漬けと、



長ナスのクタクタ煮でした。



長ナスをじっくり煮込むと、本当にとろとろで美味しいです。


レシピです。

長ナス 2本

ちくわ 3本

米油 大さじ1


★水 200ml

★めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1

★しょうゆ 小さじ1

★みりん 大さじ1


1・長ナスは3箇所ピーラーで皮を剥き、4cm長さに切る。ちくわは斜め切りにしておく。


2・フライパンに米油を熱し、1の長ナスを中火で炒める。途中でちくわも加えて全体に油がまわったら★を入れる。


3・落とし蓋をして、弱火で10分煮込んで出来上がり。


冷たくても熱々でも美味しい一品です。

薄味なので、お出汁も飲める美味しさですよ。



すっかりラーメンにハマっています。

世界で活躍されているモデルの冨永愛さんが「ラーメンは年に一度と決めています」と言われていました。私は週一は必ず食べています!太るはずですね😓自分に甘い私です。

ごちそうさまでした🙏


※夕方次女からこの写真が送られて来ました!

孫たちに作った七夕ごはん🎋



すごすぎるー✨✨✨

晩ごはんのはずが、孫たちにはおやつ感覚だったみたいで、この後もう一回晩ごはんを食べたそうです😅食欲半端ない。大きくなるはずですね💦


楽天お買い物マラソン!


11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 

今日のお買い得情報です。

北欧食器

7/08 20:00 - 7/11 08:59



食品

 7/08 15:00 - 7/08 19:59


7/08 20:00 - 7/08 21:59


7/09 00:00 - 7/09 09:59


お買い物マラソン中のお買い得品


7/04 20:00 ~ 7/11 01:59










「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ