おはようございます。


連日の雨で、引きこもりの日々が続いています。

ごはんもあるものでワンプレートです。



冷凍庫には意外といろんなものがあり、それを使ったおかずを考えています。

昨日のメインは、鯖のカレーソテーです。



レシピです(1人分)

鯖 一切れ

塩こしょう、にんにく 少々

酒 大さじ1/2


小麦粉 大さじ1

カレー粉 小さじ1/2


オリーブオイル 大さじ1/2


1・鯖は食べやすいように半分に切る。塩こしょうをして、酒とニンニクのすりおろしに漬け込んでおく。ニンニクはチューブなら2cmくらい。


2・1の水分を拭き取り、小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせたものをまぶす。


3・フライパンにオリーブオイルをひき、2を入れて両面こんがり焼き色がつくまで弱火の中火で焼く。最後に中火にしてカリっとさせる。


鯖は無塩の骨取を買って次女宅と分けっこしています。無塩の骨取の鯖はいろんな料理に活用しやすくて、孫たちも大好物です。



甲羅組さんで2キロ!クーポンで半額です。



副菜は作り置きのなすとピーマンの味噌炒めです。



レシピです。豚こまが少しあったので、一緒に炒めました。


ナス 3本

ピーマン 2個

豚こま 100g


ごま油 大さじ1


★味噌 大さじ1

★みりん 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★酒 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1/2


なすとピーマンを食べやすい大きさに切り、ごま油でしんなりするまで炒めます。混ぜ合わせておいた★を入れて、全体に味が馴染んだら出来上がり。ご飯のすすむおかずです。お弁当のおかずに良く作っていました。


他はおにぎりとかぼちゃの塩バター煮やさくらんぼでワンプレートの完成です。



ワンプレートにするだけで、カフェっぽくなり気分が上がりますね。



器はティーマのリネン 23cmです。

リネンの色が好きで、少しずつ集めています。

今回初めて23cmを買ってみたのですが、大きすぎず、ワンプレートにもピッタリでした。これまで23cmはビミョーかな?と思っていたのですが、概念が変わりました。とても使いやすい!


リネンは和洋どちらにも合うやさしい色合いが素敵です。



スープカップはティーマの廃盤になったブラウンですが、今ならヴィンテージブラウンが良く合うと思います。



旬の美味しいとうもろこしも食べて、



ごちそうさまでした🙏

(お行儀悪いのですが、しっかり「イコライザー」という映画を観ながら食べました😅面白すぎてやめられませんでした💦)


今日は晴れです。

自転車で少し遠出をしようかと思っています😊



7/02 08:00 -7/02 22:59


楽天市場!お買い得情報




イベントバナー

 







はじめての農園セットをお試ししたブログはこちら↓↓


秋川牧園の「はじめての農園セット」を試食させていただきました。


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ