おはようございます。


昨日は次女が仕事でわが家に来たので、一緒にブランチをしました。



メニューはステーキサラダです。

(本当はこれ+次女の作った美味しいメインがあったのですが、それはまだ載せたらダメなんだそうです😑)


いろいろな野菜とスライスしたステーキをトッピング。ゆで卵もトッピングしたらよりバランスの良い一皿になります。



今回は新しいステーキサラダソースを作りました。



玉ねぎメインのソースなのですが、これがステーキに抜群によく合いました。サラダじゃなく、普通のステーキでもオススメです!!


レシピです。


★玉ねぎすりおろし 1/2個分(小さめの玉ねぎ)

★しょうゆ 大さじ1

★オイスターソース 小さじ2

★砂糖 小さじ1/2

★酢 大さじ2

★にんにくのすりおろし ひとかけ分


☆オリーブオイル 大さじ1

こしょう 適量


1・★を小鍋に入れて沸騰したら1分程度加熱します。粗熱がとれたら☆オリーブオイル大さじ1を加え、こしょうをふって出来上がり。


これをステーキにたっぷりかけます。



ステーキの焼き方は(ミディアム)


お肉を必ず常温に戻しておきます。

塩こしょうをしっかりめにして、フライパンにオリーブオイルをひいて初めにスライスガーリックを炒めて取り出し(ガーリックチップを作ります)その後ステーキを入れます。

強火で程よい焦げ目がつくように両面1分ずつ焼いて、弱火にして両面30秒ずつ。これは厚さによって変わります。焼き上がったらアルミホイルに5分包みます。お肉の厚さで焼き時間は調整してください


この一皿だけでもかなりのボリュームです。


朝からじゃがいもの冷製ポタージュも作っておきました。



次女の作った料理と一緒に美味しくいただきました。ごちそうさまでした🙏


お昼にガッツリの時は、夜は軽めに。

昨日は素麺でした😊


6/30 00:00 - 6/30 23:59





イベントバナー

 







はじめての農園セットをお試ししたブログはこちら↓↓


秋川牧園の「はじめての農園セット」を試食させていただきました。



初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ