おはようございます。


昨日のお昼ごはんは、つゆだく豚丼です。



「松屋」さんのメニューに豚丼にキムチがのっているものがあり、何度かお持ち帰りしたことがあります。それがとても美味しいので真似っこしてみました。



まずは豚丼のレシピです。

レシピ(1〜2人分)


豚こま 150g前後

玉ねぎ 中1/2

★水 100ml

★和風出汁顆粒 小さじ1

★酒大さじ1

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★醤油 大さじ1と1/2

★生姜チューブ 小さじ1


玉ねぎは薄切りにして、豚こまと一緒に★で煮る。10分程度弱火で煮込み、煮汁が半分くらいになったら出来上がり。器に盛り付けつゆもたっぷりかける。


この上に美味しくしているキムチをのせて、



これは、ご飯が進んで困る一品です!

今回は豚バラの薄切り肉を使ったのですが、さらに美味しいような…😅ダイエット中には作ってはいけないメニューです😓


豚丼の具が半分残ったので、今日は違うものにリメイクします。


他は、残っていたかぼちゃのサラダのチーズ焼きと、



もずくトマトでした。



ほうれん草のお味噌汁ときゅうりのお漬物も一緒に。



ごちそうさまでした🙏


毎日のモモの日課!

私がベッドから起き上がるまで、ずっとドアのところで待っています。



「先にリビングに行っていいよ」と言っても、絶対に待っています。

さらに「まだ??」と圧をかけて来ます🤣



私が起き上がってトイレに行くと、そこにも着いて来ます😓ドアを閉めるとカリカリして「開けて」の合図。お恥ずかしい話ですが、毎日モモに見守られてトイレです😩で、その後リビングへ。

モモのご飯を用意して、やっと後追いから解放されます。律儀と言うか、忠犬ハチ公のような一面もあるモモです。


イベントバナー

 

明日の20時から始まる楽天お買い物マラソン!

お買い得情報です。


6/22 20:00 - 6/27 01:59

















その他






「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ