おはようございます。


昨日のお昼ご飯です。

暑いので、時短でできる簡単カレーにしました。



何回か載せているトマトと小松菜のカレー。

20分もあれば完成です。



小松菜とミニトマトが沢山あると、作りたくなるカレーです。


1冊目のレシピ本P80でも紹介していますが、今回はその半分量で作っています。

煮込み時間を短縮して作ってみましたが、何も問題なく美味しくできました。そこはレシピ変更です!


材料(2人分)

 

合びきミンチ 150g(今回は豚ミンチを使いました)

玉ねぎ 1/2個

にんにく ひとかけ

生姜 チューブ3cmくらい

 

水 200ml

トマト缶 1/2

コンソメ 小さじ1

カレールー ふたかけ

カレー粉 小さじ1

ウスターソース 大さじ1

醤油 小さじ1/2

 

小松菜 2株

ミニトマト 6個〜8個


1・玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。

 

2・鍋にサラダ油小さじ2を入れて、玉ねぎとにんにくを炒める。さらにひき肉と生姜も加え、ひき肉に火が通るまでしっかり炒める。

 

3・2にカレー粉を入れて良く炒め、トマト缶、水、コンソメを入れて5分煮る。アクをとる。

 

4・、3にカレールーを加えとろみがついたら、4cm長さに切った小松菜とミニトマトを入れてさらに3分煮る。最後にウスターソースと醤油を入れて味を調える。濃度が濃すぎたら水を足してくださいね。



ミニトマトも小松菜も3分煮込めば十分柔らかくなります。色も鮮やかなままで、まさにビタミンカレーって感じです☺️

このミニトマトがカレーによく合いますよ。小松菜も下茹でなどいらないので、本当に便利な野菜です。


他は、かぼちゃのサラダと、



中にはレーズンを入れています。食べる前にくるみをトッピング。この組み合わせ大好きです。


そして、カレーの時に登場するイッタラオリゴのエッグカップ。



存在感がかわいい💕


デザートは今年初のスイカでした🍉



旬のものを美味しくいただく幸せを噛みしめました。



ごちそうさまでした🙏


6月楽天お買い物マラソン


楽天お買い物マラソンが始まります。


エントリー期間

6月20日(火)10:00~6月27日(火)01:59

ポイントアップ期間

6月22日(木)20:00~6月27日(火)01:59


エントリーして、お得なクーポンはゲットしておきましょう!

★マラソン期間中のクーポンで半額になる商品です。