おはようございます。


昨日の晩ごはんです。



スーパーで生湯葉をみつけたので湯葉丼にしてみました。京都に行くと湯葉丼が食べられるお店が沢山あります。


生湯葉はお店によって値段もまちまちですが、スーパーでは比較的お手頃な値段で買うことができます。京都に近い大阪だからかもしれません。

生湯葉のお刺身も魅力ですが、今回はメインとなるあんかけ湯葉丼に挑戦です。



少しあんが足りなかったなぁ〜??と思ったのですが、明らかにご飯が多過ぎました🤣

しかしあんが絡まった湯葉は、柔らかくて風味豊かで優しい味でした。私は濃いめより薄味で食べる方が好きです。


レシピです。


ごはん 150g

生湯葉 100g


★水 150ml

★白だし 大さじ1

★薄口しょうゆ 小さじ1/2

★柚子胡椒 少々


水溶き片栗粉

片栗粉 小さじ山盛り1

水 小さじ2

小ねぎ (小口切り)適量



1・水溶き片栗粉以外の材料を鍋に入れて沸騰させる。


2・1に生湯葉を加え温まったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。この時にお好みで柚子胡椒を入れる。


3・器にご飯を盛り付け、2をかけて小ネギを散らして出来上がり。


柚子胡椒が良いアクセントになっています。わさびでも美味しいと思います。トッピングは三つ葉でも☘️ とろとろの生湯葉はなかなか食べる機会がないので、堪能しました。



他は、軸がとても長いしめじを買ったので、豚肉を巻いてみました。



1本が本当に長くてビックリ。これはまさに軸の美味しさを味わうしめじですね。


長いものをみると、つい何かを巻きたくなります😅まずはしめじの軸に片栗粉を薄くまぶして、豚肉の薄切り肉を巻いていきます。巻き終わったら塩こしょうを軽くして器に並べ、ふわっとラップを被せて600wで4分。取り出したら大根おろしを乗せて、ポン酢と七味をかけていただきます。

これはさっぱりしているのに、しめじの味と豚肉の旨味が濃厚な一品でした。


どちらもさっぱり、あっさり優しい味で食べやすいです😊


他は作り置きのきんぴらと、



白菜のお味噌汁でした。残ったしめじと豚肉入り。



低カロリーで胃にも優しい晩ごはんでした。

ごちそうさまでした🙏


楽天市場お買い得品情報


6/15 00:00 ~ 6/15 23:59


6/16 00:00 - 6/19 23:59









イベントバナー

 


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ