おはようございます。


昨日の晩ごはんは冷凍していた合い挽きミンチを使って、ピーマンの肉詰めにしました。



(余談ですが、私が初めてパパさんに作った料理がピーマンの肉詰めなのです☺️「こんなの作れるんや〜意外!」と言われたのを今でも覚えています)


私にとっては思い出の料理でもあるピーマンの肉詰め。前はよく作っていたのですが、ひとりごはんになって頻度が減りました💦なんだか面倒で…😓


少しでも簡単にするために、今回は卵やパン粉を使わない具で作ってみたのですが、美味しく出来ました。



レシピです。


合い挽きミンチ 180g〜200g

玉ねぎ 1/4個

塩こしょう 少々

酒 大さじ1

片栗粉 大さじ1/2


ピーマン 3個〜4個


★ケチャップ 大さじ1

★中濃ソース 大さじ1

★辛子 2cm


1・ひき肉をボウルに入れて塩少々を加え、粘りが出るまでよくこねる。玉ねぎは小さなみじん切りにしておく。


2・粘りがでたら玉ねぎ、酒、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。最後にこしょうをふって混ぜておく。


3・ピーマンを縦半分に切って種を取り、片栗粉(分量外)をまぶしておく。これをしておくと焼いても具が外れません。そこに種を詰めていく。

大きいピーマンだったので3個です。



4・フライパンに(テフロン加工などの)油をひかずに、肉面から入れて中火で焼く。肉に程よい焦げ目がついたら裏返して水50mlを加えて、弱火の中火で水分がなくなるまで蒸し焼きにする。


5・4の蓋を開けて完全に水分を飛ばし、ピーマンの底にも少し焦げ目がつくように中火にする。

器に盛り付けて★をかけたら出来上がり。



蒸し焼きにしているので中はふっくら柔らかく、辛子入りのソースがアクセントになっています。少しだけ大人の味です。最近のピーマンは甘いですよね。私の子どもの頃と味が違うような…これならピーマンが苦手な人でも食べられそうです😊


他は作り置きのラタトゥイユと、



春菊とツナコーンのサラダと、

マヨネーズとめんつゆで和えると美味しいです。

マヨネーズ大さじ2に対してめんつゆ小さじ1くらいで。



最後はカクテキですが、これは市販のリーズナブルなカクテキに、燻製のさきいか(おつまみのさきいか)を小さくほぐしたものを混ぜています。混ぜ合わせて半日以上置くと味がグッと美味しくなりました。干し貝柱をほぐして入れたらさらに美味しくなると思います。



汁物は卵を丸ごと入れたお味噌汁でした。



ごちそうさまでした🙏



楽天スーパーセール!

今日のお買い得品です。


北欧食器など

6/09 20:00 - 6/11 01:59


ありえないお値段です!買えたらラッキー!





こちらは今でも購入可能です!クランベリーがこのお値段になるのはめずらしいです!買い時です。


半額です!
2023/06/10 01:00 - 2023/06/10 08:59


今日の食品タイムセールです。

6/09 09:00 - 9:59

 6/09 10:00 - 10:59

6/09 10:00 - 6/10 09:59


6/09 11:00 - 11:59
 6/09 12:00 - 12:59
6/09 13:00 - 13:59
6/09 14:00 - 14:59

6/09 15:00 - 15:59
 6/09 16:00 - 16:59

6/09 17:00 - 17:59
6/09 18:00 - 18:59

続きは後で更新します!