おはようございます。


今年も梅シロップを作るために、南高梅を買って来ました。


今回は、はちみつ入りの梅シロップに挑戦です。


(材料)

南高梅 1キロ

氷砂糖 700g

はちみつ 250g

酢 大さじ3


まずは梅を流水でよく洗って水に浸してアク抜きをします。1〜2時間。


その後ヘタを取ります。この作業結構好きです。

ヘタを取った後はキッチンペーパーで丁寧に梅の水分を拭き取ります。



瓶は熱湯で消毒し、水分を拭き取っておきます。


瓶に梅、氷砂糖を交互に入れ、最後にはちみつ、酢を加えます。



あとは、1日3回くらい瓶を揺するようします。


寝る前にみたら、すでに底に水分が溜まってました。



やっぱりわが家は室温が高いからかな??


翌朝、



かなり水分がたまりました。しかし今回ははちみつ入りなので、濃度のある水分です。出来上がったシロップを炭酸で割って飲むのが楽しみです😊

この梅でジャムを作っても美味しそう。


昨年次女宅にシロップをプレゼントしたら喜ばれたので、あと1キロ買ってきて追加で作ろうかなぁ〜夏の梅シロップは最高ですよね☺️


楽天市場!今日のお買い得情報です。

6/03 10:00 - 6/12 09:59


明日の20時から始まる楽天スーパーセール!


イベントバナー

 

全部半額になっているワインの紹介です。

ワイン好きな方、この機会に。


6/04 20:00 - 6/11 01:59