おはようございます。


昨日は6時半出発のバスに乗って、鳥取の美保基地で開催された航空自衛隊の航空ショーに行って来ました。


私のバゲットリストの中のひとつ。

ブルーインパルスの飛行を見る!


ついにこの夢が叶いました🙌


ブルーインパルスは、航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうためにアクロバット飛行を披露する専門のチームです。人間業とは思えないほど一糸乱れぬ隊形での高度な操縦技術が圧巻です。


(実は私、飛ぶものが大好きです。生き物は別💦

空港の展望台で飛行機の離発着を延々と見ていられるほど好きです。今住んでるマンションの気に入っているところは、伊丹空港に帰っていく飛行機が見られることです😊)


そして戦闘機やブルーインパルスの大ファンで、YouTubeで過去の飛行を片っ端から見ています😅

この数年はコロナ禍で航空ショーもなかったそうで、美保基地でブルーインパルスの展示飛行があったのは6年ぶりなんだそうです。県外や近辺の方も沢山来られていました。おそらく10万人超え。


そのせいか?近づくにつれ大渋滞。他の飛行機の展示飛行はバスの中から見たほどです😭


しかし、念願のブルーインパルスはウォークダウンから見学にすることができました。

パイロットの紹介も細かくされ、自分の機体までビシっと歩かれる姿。すでに涙腺崩壊です。



滑走路の外には何万もの人、人、人。

もちろん一番前など行けるはずもなく、それでも激走して前から10番目くらいをゲット!!手を伸ばすとどうにか写真を撮ることができました。


パイロットが実際にコックピットに乗るところ。



滑走路に行くまでに、装備の方達がずっとそばにおられます。最後の最後まで点検されて、いざ滑走路へ。この強い信頼関係のもと、飛び立つことができるそうです。


滑走路に向かう時、客席に手を振ってくださるパイロットの方達。頑張って!!と声援を送る多くの人たち。なんて温かいんでしょう。私は涙腺緩みっぱなしです。


ここからは目に焼き付けたアクロバット飛行もあり、運良く写真に収めることができたものもあります。


まずは写真から、

これ、晴れだったらもっと素晴らしい色で撮れたと思うのですが、あいにくの曇り。しかも途中から小雨😭やっぱり雨女…



見事な編成です。


スモークを出しながら、



急上昇。この急上昇、急下降が結構あります。

見ているとドキドキです。



今度は4機が現れたり、

全部で6機の展示飛行だったのですが、いろんなところから急に飛んでくるので、片時も目が離せません。



私の中でのベスト3の動画です。


これ、初めて見ました。



次は、まさにトップガンの世界!

逆さまで別の機体とすれ違うというスリル!



最後はこれです!



機体が自分の真上を飛ぶ迫力は本当にすごいの一言です。


ブルーインパルスのパイロットになるためには、日々厳しいトレーニングを積まれているとのこと。心身共に健康で、心も強くないとできないことです。


「かっこいい」の一言では表現できないほど人々を魅了します。


昨日は小雨混じりの天気の中、展示飛行を見せてくださった航空自衛隊の方々に感謝です。



まだまだ載せたい動画や写真が沢山😅

続きはまたのちほど。

ご興味のある方はぜひ見てください。



イベントバナー



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ