おはようございます。


昨日の昼ごはんです。



ネギだらけの鰻丼!


実はこの鰻丼、栃木に行った帰りの羽生パーキングエリアで食べたものの真似っこです。


実際食べた物はこちら↓↓



刻み海苔、忘れたー💦


薬味の中ではネギがダントツで好きなので、この鰻丼はいつか真似してみようと思っていました。


今回、冷凍庫の端っこに残っていた鰻をみつけて、やっと実現😊(冷凍庫の片付けが下手で、お宝が隠れていることが度々あります💦)



温めてトースターで少しだけ表面を焼いた鰻をご飯にのせて、周りに小ネギをたっぷり。


まずはそのまま食べて、半分くらい食べたらお出汁をかけてお茶漬けにしました。

わさびを入れると最高です✨


鰻丼も好きですが、鰻茶漬けはもっと好きかも。

ひつまぶしの時は三つ葉を用意するのですが、ネギだけでも美味しいです。


1/2の鰻で大満足できるメニューです。



副菜は前夜から仕込んでおいた、ちくわのごった煮です。1冊目のレシピ本で紹介していたメニューです。今回は具材を変えて、大根を沢山入れて作りました。



大根6cm、人参1/2本、厚揚げ1枚、ちくわ2本、椎茸などをざく切りにして、ごま油で炒めます。

全体に油がまわったら、水200ml、和風出汁小さじ1、酒大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2を入れて落とし蓋をして弱火でコトコト煮ます。水分が1/3くらいになったら火をとてめて味を馴染ませておきます。

翌朝、再度火をつけて沸騰したら弱火で水分が1/4くらいまで煮たら出来上がり。あれば緑の絹さや、いんげんなど彩りに添えます。

ひたすら煮込むだけの簡単料理ですが、飽きない味です。


他は、鰻丼には必ず作る出汁巻卵と、



赤大根の漬物ともやしのナムルの残りでした。



栃木旅行を思い出しながら、美味しくいただきました。



ごちそうさまでした🙏


今夜20時から始まる楽天お買い物マラソン。


イベントバナー

 

お買い得品です。


5/23 20:00 ~ 5/23 21:59

開始2時間半!クーポンで半額です。


 5/23 20:00 - 5/25 23:59

5/23 20:00 - 5/28 01:59

クーポンで半額です。











 :5/23 20:00 - 5/29 09:59


5/23 20:00 - 5/29 23:59


5/24 00:00 - 5/24 23:59




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ