おはようございます。


最近昼間暑いですね。

わが家のリビングは、ついに29.8℃になり、昨日初冷房をつけました😑5月から冷房をつけることに申し訳なさを感じつつ、この夏乗り越えられるかと今から心配になります。朝晩は心地よいのですが…本当に夏が苦手です💦


そんなわけで、ここ数日は朝か夜に副菜を作り置きしたり、メインの下準備をするようになりました。



昨日のお昼ごはんはドライカレーです。



365日、カレーならいつでも食べられる私。

そして無性に食べたくなることも。昨日がそんな日でした。かといって本格的に煮込むカレーを作るのが面倒な時は、ドライカレーです!これ、娘たちのお弁当にもよく作りました。



普段は合い挽きミンチを使うのですが、今回は豚ミンチしかなかったので、牛コマを細かく切ってミンチにして使いました。


レシピです。


ドライカレーの晩ごはん


ゆで卵を作って、同じ盛り付けに。

この盛り付け方が好きなのです☺️

こだわりが強いのかな??



簡単で短時間で出来て大満足の一皿。

残りは別の食べ方にリメイクしようと思います。



副菜は、前日の残りのポタージュに牛乳を足して冷たくしてビシソワーズに。



バターなしで作ると、ビシソワーズにした時にさっぱりと飲みやすいです。


他は、大根とホタテ缶のサラダと、



レシピです。


大根1/4(4cm×2くらいの長さ)を細切りにし塩少量をまぶして水分が出たらよく絞りボウルに入れます。そこへホタテ貝柱のほぐし身を汁ごと加えます。マヨネーズ大さじ2、白だし小さじ1を加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

白だしを少し加えることで、味がグッとしまります。このサラダにはカイワレがよく合います。

いただく時はたっぷりのせます。

ホタテの貝柱の缶詰は結構高いので、普段はツナで作っていますが、やはりホタテの缶詰で作ると美味しさが違います✨小さくて300円くらいのを買っています。


最後は作り置きの酢ごぼうでした。



イッタラ オリゴのエッグカップは、カレーの時のらっきょうや福神漬け、薬味を入れることがほとんどですが、可愛いですよね。





ごちそうさまでした🙏



暑いのに、毛布が大好きなモモ。私と真逆😅



気持ち良さそうです。


楽天市場!お買い得品です。

5/09 20:00 ~ 5/21 23:59


父の日におススメです。

5/13 10:00 ~ 5/27 09:59





イベントバナー

 


イベントバナー

 


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ