おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



何がメインかわからないくらい、小さなおかずが沢山のお昼ごはん。


こんなごはんは、私にとってはごちそうごはんです☺️ちまちまおかず、嬉しいですよね。


まずは、昨日紹介した豚の角煮の残りです。



これはブレない美味しさです。


あとは、副菜だらけ。


次は酢ごぼうです。



ごぼう2本の皮を剥いて5cm長さに切り、太い部分は縦半分にします。酢水に漬けてアクをとり、串がスッと刺さるまで茹でます。茹で上がったものを容器に入れて、合わせ酢大さじ4、砂糖小さじ1/2、白だし小さじ1/2を混ぜ合わせたものを上からかけます。炒りごま大さじを1を加えて出来上がり。

合わせ酢はカンタン酢を使っているのですが、少しだけ砂糖と白だしを足すと味がグッと良くなります。


次はしば漬けのポテトサラダです。



先日泊まった京都のホテルの朝ごはんビュッフェでいただきました。

そのポテサラは可愛いピンクだったのですが、その色を出すのは無理でした💦

茹でたじゃがいもを潰して、サッと水にさらして絞った新玉ねぎのみじん切りと、しば漬けのみじん切り、さらにしば漬けの漬け汁とマヨネーズで和えました。しば漬けの食感と味が不思議とマヨネーズに合います。ハマる美味しさですよ。


次は、もやしのナムルです。



ご飯はもち麦ご飯をおにぎりにしました。



きゅうりの浅漬けも美味しい☺️



なんだか和カフェみたいで、楽しいお昼ごはんでした。


今日はメインを作るだけです。

小さなおかずの作り置きがあると楽ですね🙌


楽天お買い物マラソンもいよいよ最後です。


イベントバナー

 

お買い得品情報です。


北欧雑貨や器

5/15 12:00 - 12/26 09:59


5/15 20:00 - 5/16 08:59




食品

 5/15 10:00 - 5/15 14:59


5/15 15:00 - 5/15 19:59


5/15 20:00 - 5/16 01:59

5/15 22:00 - 5/15 23:59


ここからラスト5時間セール①

 5/15 21:00 - 5/16 01:59











「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ