おはようございます。


益子陶器市から湯西川温泉へ行って来ました。

今回は栃木県の旅行です。


湯西川温泉への道中には、途中ダムがいくつかあります。長女がそのダムを見たいと言い、私は初めてダムの見学をしました。


それより長女がまさかのダム好きと初めて知って驚き😳そしてダムカードを集めているとのこと。

知らなかったー!!


で、ダムカードって何??の私。


ダムカードとは、

ダムのことをもっと知ってもらうために、全国の国土交通省及び独立行政法人水資源機構等の管理するダムを対象に作成された、ダムを紹介するカードとのこと。


ダムごとのプロフィールなどが紹介されていて、カードはそれぞれのダムを訪問しないと手に入らないそうです。とても貴重なものですよね!これを集めておられる方も沢山おられるそうです。

ますます知りませんでした。



まずは五十里ダムへ、




この高さから下を見るとさすがに足がすくみます。


裏側の水を蓄えている状態のダム湖。



もう圧巻です。


その様子を必死で撮影している私。

またまた長女に盗撮されていました💦



身を乗り出すのが怖くて、腰がすくんでいます。



この後は湯西川ダムへ、

鬼怒川上流4ダムの中で一番新しいダムで、規模も大きかったです。


まずはこの橋を渡ってダムの全貌か見える所へ。

(たまに下を見ると、さらに高くて高所恐怖症の人はまず無理だと思います😨怖い…)



ジャストな位置で下を見ると、



こちらは2カ所で放水されていました。


後ろのダム湖はひたすら美しい。



お婿さんがダムの仕組みや構造なども教えてくれたので、初めての私もなんとなく理解することができました。私もダムの魅力に目覚めたかも…


もらったダムカードは4枚です。

赤のは10周年記念のプレミアカードです😊



とりあえず一旦ダムの話はここで終わりです。



この後は西湯川温泉に向かってどんどん山を登っていきます。

西湯川温泉は日光市の最北部にあります。壇ノ浦の戦いで源氏に敗れて逃げのびた「平家落人伝説」が語り継がれる湯西川温泉。温泉を発見したのも平家落人と伝えられています。

これを見て「行ってみたい!!」と即決。


標高は約750m前後。途中で耳がキーンとなったり、 山ならではの気候で寒いくらいです。益子での暑さが嘘みたいで、3人で長袖に着替えました。

暑がりの私にとってはありがたい😅


まずは「道の駅 湯西川」へ。


ここでは早速足湯体験。

気持ちいい〜運転疲れのお婿さんもひと休憩。



次は「湯西川水の郷」へ移動




吊り橋からの景色が本当に美しい。

空気が澄み切っているのがわかります。


吊り橋はダムの後だったこともあり、そんなに怖くないです😅



川沿いをお散歩されている方もちらほら。

清流が美しいですよね。こんな自然が残っていることに感動です。



この後、いよいよ旅館へ行きます。

続きはまた。




イベントバナー

 


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ