おはようございます。


昨日のお昼ごはんです。



一見普通のハンバーグ?…に見えますが、実はこのハンバーグ、つなぎを全く入れず、ひき肉だけを焼いたものなのです。


秋川牧園さんのはじめての農園セットに入っていたこちらの黒豚ミンチ。

色も綺麗で、初めから3分割されていて使いやすそうです。少しだけ使いたい人にはピッタリですよね。



まずは豚ミンチの美味しさを味わってほしいと書いてあったので、このままラップで成形してハンバーグにしました。厚さは薄めにしました。



サラダ油も使っていません。焼いているとお肉から脂が出てきます。この段階で上から軽く塩こしょうのです。


つなぎが入ってないので崩れやすい気がして、裏返す時にしか触っていません。弱火の中火で5分くらい焼いたら裏返し、さらに5分焼きました。



竹串を刺して透明の肉汁が出てきたら焼き上がりです。器に盛り付けてさっそく味見です!



これ、大袈裟ではなく、本当に美味しいです😳

目から鱗の美味しさです!



肉汁じゅわ〜と言うよりも、しっかりお肉の食感のあるハンバーグです。豚ミンチだけをこんな風に焼いたことがなかったので、しばし美味しさに感動。

お肉そのものを味わう究極の食べ方かもしれません。


このあと、焼いた時に出た脂を少しだけ残して、そこにケチャップとウスターソース、赤ワインを少しだけ入れて作ったソースをかけました。



これもめちゃくちゃ美味しいです😆

すぐにでも誰かに食べて欲しいくらい美味しい。


お肉本来の味を堪能できるハンバーグでした。



こちらを食べつつ、秋川牧園さんの若鶏のモモ肉で作ったごぼうの煮物もいただきました。



ご飯が進むなぁ〜😊


汁物は大根と薄揚げのお味噌汁と、



きゅうりとちくわとみょうがの酢物と、



釜揚げしらすをのせた冷奴でした。



この食べ方、美味しいですよ〜さらにオリーブオイルを少しかけても美味しいです。



秋川牧園さんのはじめての農園セットを何かしら毎日食べている食卓です。



栄養満点ですね🙌

ごちそうさまでした🙏


この美味しさを共感したいので、ぜひお試しを。




イベントバナー

 



初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ