おはようございます。


昨日のお昼ごはんは、母直伝のブリの照り焼きです。



ブリが一切れで売っていることが少ないので、みつけた時は即買いです🙌


照り焼きのタレは、母に教わったレシピを守り続けています。

砂糖、みりん、しょうゆが1:2:3です。

これで味がビシっと決まり、ご飯が進みます。

照り焼き系はいつもこの分量で作っています。

焼き鳥のタレもこの分量です。



しっかりめの味なので、お子さんとか濃い味が苦手な方はしょうゆを2 or 2と1/2にしてみてください。


レシピは本当に簡単!

新鮮なブリだったら、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、両面に薄く小麦粉をまぶします。

フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、弱火の中火でブリを焼いていきます。両面にこんがり焼き目がつき、中まで火が通ったら、混ぜ合わせておいたタレを入れます。一切れの時は小さじで1:2:3です。この中に生姜のすりおろしを小さじ1程度加えておきます。チューブでもok



こんな感じで中火で煮詰めます。タレにとろみがついたら火を止めて器に盛り付け、最後に上からタレをかけて出来上がりです。



照り照りで美味しいですよ😊


お弁当用にミニハンバーグを作った時も、このタレの分量で味付けしていました。わが家の人気のお弁当のおかずでした。


他は、比較的薄味のものばかりです。


新ごぼうと人参のサラダと、



千切りしたごぼうと人参を茹でて、マヨネーズ、めんつゆ、すりごま、砂糖少々で味付けしています。

新ごぼうは柔らかくてアクも少ないので、サラダにピッタリです。


次は、ピーマンとジャコの炒め物。



こちらはレンジで即できます。

細切りにしたピーマン2個とちりめんじゃこ大さじ2をレンジ可能な容器に入れて、ごま油小さじを加えて混ぜ合わせます。600wで蓋をして2分加熱。取り出したらめんつゆ(3倍濃縮)を小さじ1加えて混ぜ合わせるだけです。作りおきにピッタリな小さなおかずです。


そして、新玉ねぎと叩き梅をのせた冷奴。しょうゆとオリーブオイルを入れて混ぜています。レシピ本ではサラダ油を使っていますが、オリーブオイルでも美味しいです。



最後はさつまいものレモン煮です。



レモンの器に🍋


このさつまいもが美味しくて、ついおかわりしてしまったのです。そしたら後で胸焼けがして参りした💦何でも食べすぎは良くないですね。おかわりは慎むようにしようと、太田胃酸を飲みながら思いました😓


何か忘れているなぁ〜と思いつつ食べていたら、見事に汁物を作り忘れていました😅

ご飯の時は汁物が欲しい歳になりました(歳には関係ないかな??)



ごちそうさまでした🙏


楽天お買い物マラソン!

今日のお買い得品です。


北欧食器


4/13 20:00 - 4/17 08:59





食品
4/13 20:00 - 4/13 21:59


4/13 22:00 - 4/13 23:59




マラソン期間中のお買い得品

4月9日(日)20:00 ~ 4月16日(日)01:59

クーポンで半額の商品ばかりです。












イベントバナー

 


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ