おはようございます。


昨日のお昼ごはんはパスタです。

私のブログで一番出番が少ないパスタ💦


今回は和風ミートソースパスタです。姉から意外な隠し味を教えてもらったので、さっそく作ってみました。



山のように盛り付けられたー🙌



途中段階で味見をしたら十分美味しかったのですが、隠し味を入れるとさらに美味しい✨

これはすごい😆


レシピです(1人分)


パスタ 100g

豚ひき肉 80g〜100g

玉ねぎ 1/2

にんにく ひとかけ

生姜チューブ 3cm

サラダ油 小さじ1


★味噌 大さじ1

★水 50ml

★ケチャップ 大さじ1

★ピーナッツバター(チャンク)大さじ1

★しょうゆ 小さじ1


1・玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。

★を混ぜ合わせておく。

そうなのです!ピーナッツバターが隠し味なのです。たしかに味噌とピーナッツは合いそうですよね。ほんのり塩気と甘さもあるので、隠し味にもってこいです。しっかりコクも出ますよ。


2・パスタを指定時間より1分少なく茹でる。私はスリーコインズのレンチンで茹でるものを使っています。1人分なので、一番便利なのです。水500mlに塩小さじ1です。


3・フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎとにんにくを入れて炒めます。さらに豚ひき肉と生姜チューブも一緒に入れて炒めます。


4・3に火が通ったらパスタと★も加えます。

ここから汁気がほとんどなくなるまでよく混ぜ合わせ、全体に味がからんだら出来上がり。


器に盛り付け、青ネギを散らします。



今回はなかったので、合わせ味噌だけで作りましたが、赤味噌と半々で作るとより美味しくなると思います。



騙されたと思って作ってみてください。

こんなミートソースもありだと思います😊


ピーナッツバターは家にあるスキッピィ ピーナッツバタースーパーチャンクを使いました。甘さがほとんどないピーナッツバターですが、十分美味しかったです。



他は、賞味期限ギリギリセーフだったモッツァレラチーズでカプレーゼです。



(食材の賞味期限を書き出して、冷蔵庫に貼り付けておこうかな??😅)


スイートバジルがなかったので、スペアミントをトッピング。



他は牡蠣のバターしょうゆ焼きです。



大きめの冷凍牡蠣を解凍して水でよく洗いキッチンペーパーで水気をとっておきます。周りに薄く小麦粉をまぶしたら、バター10gを入れたフライパンで両面こんがり焼きます。最後にしょうゆ小さじ1/2〜1を回し入れ、青のりをふって出来上がり。

本当は5個焼いたのですが、あまりにもいい匂いに負けて、つまみ食いをしてしまいました🤣

定番料理ですが、美味しいです。



パスタをやっとお山のように盛り付けられるコツを掴みました(今さらですが😑)これが出来ると無性にパスタを作りたくなりますね。

そしてこの盛り付け方だと、中が冷めにくいので熱々です。


この夏は冷製パスタを極めてみよう!


ごちそうさまでした🙏


楽天お買い物マラソン!


今日のお買い得品です。


4/12 20:00 - 4/17 08:59


食品

4/12 10:00 - 4/12 14:59


4/12 10:00 - 4/13 23:59


4/12 10:00 - 4/13 09:59


4/13 00:00 - 4/13 09:59


4/13 00:00 - 4/13 23:59 ここから全部同じ販売期間です。









マラソン期間中のお買い得品!



この鯖、とても美味しいです。











イベントバナー

 


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ