おはようございます。


昨日は用事で出掛けていたので、昼夜一緒のような食生活でした。しかも外食。

帰って冷蔵庫を見たら、賞味期限ギリギリのものがいくつか😓


そんなわけで、夕方から作り置きをしました。


作ったのはこちら。



これだけあると、なんだか安心☺️

メインと汁物さえ用意したら大丈夫。


まずは筍の土佐煮です。



味はしっかり染み込んでいるので、いただく時にかつお節をまぶします。


筍の煮物が子どもの頃から大好きで、おやつのように食べていました。母はご飯に合う甘辛の煮物をよく作っていました。当時は季節になると、ご近所さんが筍を持って来てくださっていたような…(常に筍が家にありました)それを大きな鍋で母が茹でていたのを今でも覚えています。


本当は掘り立ての筍を米ぬかと茹でると、風味も食感も最高なのですが、今は一人暮らしゆえ手抜きです。しっかり下茹でしてあるものを買って来ました。

レシピです


筍 250g前後


★水 300ml

★和風顆粒出汁 小さじ1/2

★みりん 大さじ2

★しょうゆ 大さじ2

★砂糖 小さじ1


1・筍の水煮は半分に切り、穂先はくし切り、根本の部分は1cm幅のいちょう切りにする。その後、流水でも洗ってザルにあげて水気を切る。


2・鍋に★と1の筍を入れ、



弱火の中火で煮汁が半分になるくらいまで煮る。



(アルミホイルなどで落とし蓋をすると味の染み込みがいいです)

時間がある時は、ここで一旦火を止め1時間くらい置きます。


3・再び火をつけて、沸騰したら弱火の中火にして煮汁が最初の1/3くらいになるまで煮たら出来上がり。


一度冷ますことで、しっかり味が染み込みます。

この時点で小分けパックのかつお節1袋入れておくとより美味しくなります。写真に撮っていませんが、後でしっかり入れました😅さらに食べる時に追いかつお節をします。

甘さ控えめの煮物です。



次は賞味期限がギリギリだったメンマと厚揚げを炒め物にしました。



メンマに味がしっかりついているので、調味料はほんの少しだけです。


レシピです。


メンマ 90g

厚揚げ 2枚

ピーマン 2個

パプリカ 1/4個(なくてもok)

ごま油 大さじ1/2

しょうゆ 小さじ1

みりん 小さじ1


1・ピーマンとパプリカは2cm幅に切っておく。厚揚げも同様に短冊切りにしておく。


2・フライパンにごま油を熱し、ピーマンとパプリカ、厚揚げを入れて炒める。


3・2に火が通ってきたらメンマを加える。鍋を返すように全体を絡めながら炒める。


4・3にしょうゆとみりんを入れて全体に味を馴染ませたら出来上がり。


※メンマによって味の濃いものがあるので、その時はしょうゆはなしで作ってみてください。ごま油で炒めるだけで美味しいです。




次はキャロットラペ。



今回は太めの細切りにしてみました。


人参1本を細切りにして塩少々をまぶし、600wで1分加熱。出てきた水分をキッチンペーパーでとったら、リンゴ酢大さじ2、はちみつ小さじ1、オリーブオイル大さじ1で混ぜ合わせる。レーズンと砕いたくるみを加えて出来上がり。

リンゴ酢で作ると、カフェみたいな味になりました🙌



次は半分残っていた大きな新じゃがとちくわの味噌煮込みです。これがとっても美味しく出来ました。



こんなに大きな新じゃが1/2

重さが200gありました。



レシピです。


じゃがいも 200g

ちくわ 2本


★水 200ml

★砂糖 小さじ1

★和風顆粒出汁 小さじ1/2

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 小さじ1

★味噌 大さじ1


1・じゃがいもは食べやすい大きさに切り、水に浸してアクをとる。ちくわは乱切りにする。


2・鍋に★と1を入れ時々大きくかき混ぜながら煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

あればいんげんなど最後に入れて下さい。

この煮物にはすりごまがよく合います。

味噌は山口県の「ぶちうまい」を使いました。本当にぶちうまい😆



最後は半分弱残っていたセロリとしらすでふりかけを作っておきました。



なんだかご飯の進むおかずばかりです💦


今日はこの副菜にメインを作って昼ごはんにしようと思います☺️楽ちんやぁ〜


楽天市場、今日のお買い得品です。


4/05 00:00 - 4/05 23:59



4/05 00:00 - 5/20 23:59


この他のお買い得品






イベントバナー

 


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ