おはようございます。


昨日のお昼ごはんは、前日から仕込んでおいたおでんです。


普段のおでんとは具材を変えて、春を意識してみました。


新じゃがに京都山城産たけのこの水煮、新玉ねぎ、アスパラ、春菊など。

火が通りにくい物から煮て、葉物は最後にサッと一煮立ちさせるだけ。練物はちくわ、平天、ごぼう天。大好きな厚揚げ、こんにゃく、ゆで卵も入れました。今回はあっさり食べたかったので、お肉系は入れていません。


一人暮らしとは思えない量が出来上がりました😅



出汁のレシピです。


今回出汁は茅乃舎の出汁パックを使いました。


水 1000

茅乃舎の出汁 2包

酒 50ml

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ2

薄口しょうゆ 大さじ2〜3(しょうゆは味をみて足してください)

出汁昆布 適量


この中に好きな具材を入れてコトコト煮込みます。ル・クルーゼのマルミットでいつも煮込んでいます。


おでんをたっぷり食べたかったで、ご飯はなしで。


まず最初は春菊から。



大阪の福島にある「花くじら」さんで春菊のおでんを食べてから、真似っこして作るようになりました。上から長芋のすりおろしをかけています。さらに七味もプラスして。

この食べ方、本当に美味しいのです。

おでんの日は、必ず春菊を買うようになりました。


次は、いろいろ盛り合わせて、

ひな祭りに使った花麩も彩りに加えました。



味の染み込んだ筍が美味しい☺️

最後に入れたアスパラもシャキシャキで、最初からしっかり煮込んだ大根はとろとろです。

皮付きで煮た新じゃがは煮崩れることもなくホクホク。途中で入れた新玉ねぎも甘ーい😋


どれを食べても美味しくて、何度もおかわり。

私はからしをたっぷりつけて食べるのが好きです。

薄味に仕上げているので、出汁まで飲めます。



2度目は厚揚げやちくわなど。



この量をお昼に1/3平らげ、晩ごはんもおでん💦

不思議と飽きないものです。


そんなわけで、昨日は一日中おでんの日でした。


おでんに筍や新じゃが、新玉ねぎもよく合いますよ。

ごちそうさまでした🙏


楽天お買い物マラソン!

今日のお買い得品です。


3/26 20:00 - 3/28 08:59



3/26 22:00 - 3/26 23:59



お買い物マラソン中のお買い得品


3/21 20:00 ~ 3/28 01:59











使いやすい人気のエコバッグです。




イベントバナー

 




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ