おはようございます。


昨日のお昼ごはんは、楽天スーパーセールで買った鰻を食べました。



刻みを使ってひつまぶしに。


注文したのはこちらの鰻です↓↓


40%オフだったのですが、元の値段に戻っています。900円オフのクーポンはあります。


届いたのはこちら。



書いてある通りに袋から出してラップなしでレンジで温め、その後220度のトースターで表面を1分程度焼きました。


上から少しタレと山椒をかけて。



まずはそのまま、


一口食べてビックリ!!美味しすぎます😆

表面パリパリで中はふんわりの食感が、名古屋で食べたひつまぶしの鰻にそっくりだったのです。

もう一度あの美味しかったひつまぶしを食べたいと思っていたのですが、まさか願いが叶うとは…


本当にここ最近食べた鰻の中でダントツの美味しい鰻です。


次は薬味と一緒に、



薬味は海苔、ネギ、炒りごまは必須です。



これも美味しい😊


そして最後のお楽しみは、出汁茶漬けです!



おそらく、私はこの出汁茶漬けが食べたくて、ひつまぶしを作っている気がします。


お出汁は簡単に茅乃舎の出汁を使っています。

熱々の出汁をかけて、三つ葉とわさびたっぷりが大好きです😋歳のせいか?最近特にお茶漬けが好きになっています。美味しそうな「お茶漬けの素」を見ると素通りできません。お漬物も若い頃より大好きだし、人から「たこわさ」でお茶漬けが美味しいと聞くと、すぐに試したり…お茶漬け愛が深まる一方です。


スーパーセールで半額でゲットした鯛茶漬けも届いているので、近々いただきます☺️



副菜も用意していたのですが、あまりにもひつまぶしが美味しかったので後回しに…


鰻の時は必ず出汁巻卵がセットのわが家。これは昔からです。出汁も効かせますが、甘めに作るのがみんな好きでした。



もうひとつはたたきごぼう。


レシピです。


ごぼう 2本

★砂糖 大さじ1

★酢 大さじ1

★薄口醤油 大さじ1

★白だし 小さじ1/2

★すりごま 大さじ2


1•ごぼうの皮をこそげ落とし綿棒で全体をたたき、4cm長さに切る。太い部分は半分に割る。酢水につけてアクをとる。


2•★をボウルに混ぜ合わせておく。1のごぼうを沸騰したお湯で5分茹でる。


3•茹で上がったごぼうはザルにとり、熱いうちに★と混ぜ合わせる。


お正月のお節のイメージですが、普段の作り置きにもピッタリな一品です。



最後は作り置きのレンコンの梅マヨサラダでした。



この美味しい鰻、今度孫たちが来た時に食べさせてあげようと思います。お兄ちゃんの孫が特に鰻が大好きなのです☺️



大満足のひつまぶし、ごちそうさまでした🙏


お買い得品です。1個90.9円になるので、かなりお得なまとめ買いです。






イベントバナー

 





初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ