おはようございます。


昨日は2回目のひな祭りごはんを作りました。


次女が来る予定だったので、一緒に食べようと思い、次女が大好きないなり寿司にしました。



オープンいなり寿司は次女の大好物です。

上にのせるものは、その時にあるもので。


いなり寿司用の油揚げも市販のものだし、いくらも数日前に作ったちらし寿司の残りを冷凍していたものです。前夜に花形人参をサッと煮て、海老を殻ごと茹でて剥いておきました。朝は酢飯を作って錦糸卵を焼いただけ😅


とでも簡単なのに、可愛く見えるオープンいなり寿司。



上にのせるものは、本当にお好みのもので大丈夫です。工夫次第でいろんなオープンいなりが作れますよ😊


写真を見て、桜でんぶをのせてないことに気づいた😭せっかく魚屋さんで買ったのに〜

おうちごはんって、こんなもんです😑



他は春菊の胡麻和えと、



丸々一本あった大根を炒め煮にしました。




レシピです。


大根 1/2本(真ん中の部分)

ごま油 大さじ1


★水 150ml

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ2

★酒 大さじ1

★和風顆粒だし 小さじ1

★しょうゆ 大さじ2


1•大根は2cm幅弱くらいに切る。皮を剥いて面取りをする。薄く切った方が早く火が通ります。


2・フライパンにごま油をひき、大根を両面炒める。ほとんど焦げ目をつけずに焼く感じです。


3・全体に油がまわったら★を加えてアルミホイルなどで落とし蓋をして弱火で煮る。途中で上下を返したり、大根全体に煮汁が行き渡るようにするのがコツです。

初めに炒めているので煮崩れしにくいです。見た目は味が濃そうですが、ちょうどいい感じの味ですよ😊美味しいです。残りは次女お持ち帰り😄



汁物はあさりのお味噌汁でした。



今回はひなあられも添えて。



わが家の雛人形は山口県の伝統工芸、大内塗のものです。娘ふたりになった時に、実家の母が送ってくれました。丸々とした癒し系のお雛様。

作家さんによってお顔が違うようです。

大きさもいろいろで、わが家のは大きい方だと思います。かなり重いです。実は、1年中和室の棚に飾っている馴染みのお雛様です☺️



2度目のひな祭りごはんは、お雛様もかざってお花も用意することが出来ました。



やっぱりひな祭りは、わが家にとっては特別な日です。これからも娘たちが健康で幸せでありますように🙏



楽天スーパーセール


3/4(20:00)から始まる楽天スーパーセール!


スーパーセールはやっぱり特別感がありますね。私はこの時にかなり食材を買っています。普段買わない(買えない💦)ようなお肉とか😊

せっかくなので、半額のもののみ紹介していきます。一部違うものは、半額ではないけど絶対買うべき!!と思うものです。あと、普段セールにならない商品をなるべく載せるようにしています。


スイーツです。

3/04 20:00 ~ 3/04 20:59


3/04 20:00 ~ 3/11 01:59