おはようございます。


昨日のランチは、残っていた肉じゃがをリメイクしました。



本当は肉じゃがコロッケにするつもりが面倒になって💦成形もいらない、そして揚げないスコップコロッケにしました。



まずは残っていた肉じゃがの余分な煮汁を取り除き、水分をしっかり飛ばします。その後でじゃがいもを潰します。



ここに、味変でカレー粉を小さじ1/2くらい加えます。私は万能な味変スパイスのこちら↓↓を使いました。



一気に美味しいカレー味に!

さらにそこへとろけるチーズも加えて、



混ぜ合わせたら器に入れます。



大さじ4くらいのパン粉にオリーブオイル小さじ1を混ぜたものを、フライパンで空炒りします。


他のことをしていたら、きつね色より濃くなりました😨できたら、もう少し薄い色に仕上げてください。



これを具材の上に敷き詰めて、上からさらにオリーブオイルをかけて、



トースターで5分程度焼いて出来上がり。

焦げそうな時は必ずアルミホイルをかぶせて焼いてください。



中はチーズとろり、ほんのりカレー味が美味しいです☺️上のパン粉もカリカリなので、目を閉じて食べたらコロッケです😅



本当はパンを添えたかったのですが、こんな時に限って冷凍庫にもありませんでした。数日買い物にも行っていないので仕方ないです。

その分、スコップコロッケを完食しました。


他は新玉ねぎの丸ごとスープと、



りんごヨーグルトでした。



肉じゃがは和風カレーにもリメイクできるし、残っても嬉しいおかずのひとつです。



ごちそうさまでした。


昨日は全部北欧食器です。


プレートはアラビアのアンティーク、ブラウンのイッタラティーマのスクエアプレートと、

(ブラウンは廃盤です)


スープはアラビアのココ。これをごはん茶碗にされてる方もおられます。



下のプレートはイッタラのカップ&ソーサーを使いました。15cmです。



紅茶もイッタラのツァイッカです。



北欧食器は全部食洗機対応なのが嬉しい😊

そして丈夫です。


楽天市場!今日のお買い得品です。


2023/02/28 10:00 ~ 05/26 09:59


2023/03/01 10:00 ~ 05/31 23:59



2023/03/01 00:00 ~ 03/15 23:59

2023/03/01 00:00 ~ 03/01 23:59










イベントバナー

 


イベントバナー

 




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ