おはようございます。


この週末は突然の腰痛で、ほぼ寝ていました😓

しかし、土曜日から装着した腰のコルセットが効いたようで、今朝はかなりマシになっています。


コルセットは10年くらい前に、転倒して腰椎を骨折した時に病院でもらったものです。レントゲンを見ながら医師に「これはネイマール骨折やなぁー」と言われ、最初は??でしたが、説明を聞いてわかりました。実際はかなり痛みの強い骨折らしいのですが、不思議とあまり痛みがなく、安静に過ごしていたら1ヶ月後には治りました。


その後は左手首の骨折😨これもよろめいた時に手をついてボキッとなりました💦

もっと前には右手小指の粉砕骨折をして、その時は2回手術を受け、結局小指の第一関節はくっついてしまい、今も曲げることができません。

後にも先にもあれだけ痛い思いをしたのは初めてです。麻酔から覚めてからの痛みは口では言い表せないほどでした。40代で大泣き😭

帝王切開の術後の10倍くらいの痛さでした。

「これまで一番痛かったことは?」と聞かれたら、迷わず「指の骨折の術後です!」と答えます😓


自分の骨折歴を思い出しつつ、寝ていた週末。しかし骨密度は至って普通なのです。要は転倒の仕方が下手なんだと思います(運動神経が鈍い)


これから歳をとるにつれ、一番怖いのは骨折です。骨折で寝込んでそのまま寝たきり…という話はよく聞きます。改めて気をつけなくては…


気候も良くなって来たらまたウォーキングを始めて、体力や足腰を鍛えたいと思います。



前置きが長くなりましたが、

ゴロゴロしつつも、ごはんはしっかり食べました。


昨日の昼夜兼用は、新じゃがと新玉ねぎで肉じゃがをたっぷり作りました。



今回の肉じゃがは汁だくにしました。



ほっくりと煮えて味の染み込んだ肉じゃがは本当に美味しいですよね☺️


わが家の定番の肉じゃがレシピです。

 

牛肉 150g〜200g

じゃがいも 中2個

にんじん 1本

玉ねぎ 1/2個〜1個

 

★水 200ml

★和風顆粒だし 小さじ1

★砂糖 大さじ1

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ2

 

1・材料を食べやすい大きさに切る。鍋にサラダ油大さじ1弱を熱し材料を炒める。

 

2・1に★を加え弱火~中火で煮汁が1/3くらいになるまで煮込んで出来上がり。

 

あれば絹さや、いんげんなど緑のものを飾ります。


今回は分量を多めにしたのと、汁だくに仕上げたくて、レシピを少し変えています。

じゃがいも3個、にんじん1本、新玉ねぎ2個使いました。水300ml、和風顆粒だし小さじ2、砂糖大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ2と1/2、酒大さじ2、みりん大さじ2で作っています。

味が濃くなるので、煮汁は最後まで煮詰めず半分程度残して仕上げます。火を一旦止めて冷めるまで置いておくと、より味が染み込んで美味しくなります。いただく前にまた温めます。


ホクホクの新じゃがと甘い玉ねぎがとっても美味しい☺️汁まで飲める肉じゃがです。



半分残ったので、今日は他のものにリメイクしたいと思います。


他は、ほうれん草の巣ごもり卵と、



少しだけ残っていた菜の花を味噌汁にしました。



最後はベビーリーフとりんごとチーズのサラダです。ベビーリーフと果物はとっても良く合います。



野菜を沢山採りたくて作ったごはん。



ゴロゴロしててもお腹は減る不思議…

合間におやつも食べています😓



ごちそうさまでした🙏


楽天市場!今日のお買い得品です。


入荷しています。


2023/02/28 00:00 ~ 03/01 23:59


そろそろ終わります!

2023/02/18 20:00 ~ 03/01 09:59




タンシチューに!





イベントバナー

 


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ