おはようございます。

昨日のお昼ごはんは、肉じゃがの予定だった牛肉でハッシュドビーフです。

作ろうと思った途端「やっぱり洋食がたべたいなぁー」となり、急遽変更😅



レシピです(2~3人分)
 
牛肉 200~250g
玉ねぎ 中1個
バター 15g
小麦粉 大さじ2
シュルーム缶 1缶(75g入り)しめじでも。
 
★トマト缶 1缶
★水 300ml
★赤ワイン 50ml
★コンソメ 2個
★ローリエ 1枚
 
☆ケチャップ 大さじ2
☆ウスターソース 大さじ2
☆砂糖 小さじ1
☆トンカツソースorたこ焼きソースorお好み焼きソース 大さじ1
☆醤油 小さじ1
 
1・牛肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにする。
 
2・バターを溶かした鍋に玉ねぎ→牛肉→水をきったマッシュルームの順に入れて炒める。
 
3・2に小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

4・3に★を入れてひと煮たちしたらアクをとり、弱火にして10分煮込む。

5・煮込んだ4に☆を加えさらに弱火で5〜7分煮込む。
 
6・器にごはんを盛り5をかけてできあがり。



今回はレシピの半量で作っています。


トマト缶を丸々一個使うことがなくなり、どうしても半分は冷凍保存することになります。

それが目に止まったら、トマト缶を使ったごはんにしよう!ってなります。


半量だと昼と夜で完食できます。



トンカツソースかお好み焼きソースを少し加えると、とってもコクが出ます。ルーなしでも美味しいですよ。トマトベースだと、なんだかカフェ風に感じます。


ハッシュドビーフを煮込んでいる間にサラダを2品。



大好きな新玉ねぎがスーパーに並ぶようになってきました🙌これを使って、きゅうりと新玉ねぎとツナのサラダです。

きゅうり1本は細切り、玉ねぎ1/2はスライサーで薄切りにしてサッと水にさらして水分を絞ります。

きゅうりと玉ねぎ、油をきったツナ缶(小)1をマヨネーズ大さじ2とポン酢小さじ2で混ぜ合わせて出来上がり。マヨポンサラダは美味しいですよね☺️

こちらも残りは晩ごはんで完食です。


もつひとつはキャロットラペです。



簡単に合わせ酢とレモン汁、オリーブオイルを混ぜ合わせて作っています。軽く塩こしょうもして、レーズンを混ぜ合わせたら出来上がり。

こちらは作り置きできます。


いちごもデザートに食べて、おうちカフェ気分になれた昼ごはんでした。



ごちそうさまでした🙏


イベントバナー

 

今日のお買い得品です。


2023/02/23 10:00 ~ 02/23 14:59


2023/02/23 20:00 ~ 02/23 23:59


楽天買いまわりも深夜に終わります。

最後はやっぱり半額だらけ。

ラスト5時間セールです!


2023/02/23 21:00 ~ 02/24 01:59





















「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ