おはようございます。


昨日のお昼ごはんは、がっつり焼豚丼でした。



厚めの豚バラで作ると美味しさ倍増の丼。



キャベツがとてもよく合います。中にも周りにも千切りキャベツを沢山入れて盛り付けます。白髪ネギ多すぎ💦


レシピです(1人分)


豚バラ焼肉用 150g

ごま油 小さじ1

キャベツ 適量

★砂糖 1/2

★酒 大さじ1

★生姜チューブ 小さじ1/2

★しょうゆ 大さじ1

★オイスターソース 小さじ1

★豆板醤 小さじ1/2


マヨネーズ 適量


1・キャベツは千切りにしておく。★を混ぜ合わせておく。


2・フライパンにごま油をひいて豚バラを炒める。


3•豚肉がこんがり焼けたら余分な脂をキッチンペーパーで取り除く。その後★を加え味が絡むまで炒める。ごはんの上にキャベツをのせ、マヨネーズをお好み焼きのようにかける。その上に炒めた豚バラをのせる。お好みで白髪ネギや炒りごまをふる。


調味料さえ混ぜておけば、あっという間にできる丼です。2人分の時は倍量で作ってくださいね。


以前はおしょうゆのみで作っていたのですが、オイスターソースも加えてみました。そしたらいつもの豚丼より、まろやかでコクがあって美味しく出来たのです🙌



照り照りのお肉とキャベツと隠し味のマヨネーズが最高です😆これは育ち盛りの子どもさんが丼を抱えて食べてくれそうです。


他は湯葉とキノコの煮物と、



作り置きのナスの煮浸しと、



水餃子入りの中華風スープでした。

汁物は2回分を目安に作っています。残りは晩ごはんにいただきました。



ガッツリのお昼ごはん。空腹だったので即完食😊



ごちそうさまでした🙏


今日、下の孫の幼稚園行事があるため、昨日の夜から上の孫が泊まりに来ています。会うたびに大きくなっている孫。背丈もですが、体格がラグビー選手みたいになってきているような…😨

とてもたくましくて、重い荷物も全部持ってくれます。今から頼りになる孫です😊そのうち、おんぶしてくれるようになるのかなぁ〜


ついこの間まで、赤ちゃんだったのに、月日の経つのは早いものですね。この頃がなつかしい💕



今はこれ!!



寝相悪すぎ😑何度も起きて布団をかけるばぁばです。


楽天市場!

今日のお買い得品です。


2023/02/18 09:00 ~ 03/04 19:59

激安です!



2023/02/18 20:00 ~ 03/01 09:59




2023/02/19 00:00 ~ 02/22 23:59

2023/02/19 00:00 ~ 03/11 00:00


甲羅組さんのセールです。








イベントバナー

 


イベントバナー

 


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

  

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ