おはようございます。


寒さのぶり返しが激しいですね。

暑がりの私が、朝布団から出るのが辛くなってきました😓モモも私が起きるまで延々と寝ているので、一緒だらけまくりです💦


そんなわけで、昨日の朝昼兼用のごはんです。

(最近1日2食+おやつが定番になっています)



メニューは三重旅行で買った伊勢うどんです。



麺を茹でただけ😅


付属のたれをかけて、ネギととろろ昆布をトッピング。


全部をかき混ぜていただきます。



真っ暗なのですが、全然辛くなくて美味しいのです☺️この柔らかいうどんに癒されます。



副菜は「舞妓さんちのまかないさん」で見た、ナスの煮浸しです。



レシピは自己流ですが、今回は薄味になるように作ってみました。


レシピです。


ナス 3〜4本

サラダ油 大さじ1〜2


★水 300ml

★白だし 大さじ2

★しょうゆ 大さじ2

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★生姜のすりおろし 小さじ1


1•ナスは縦半分に切り、斜めに隠し包丁を入れる。水に浸けてアクをとっておく。


2・フライパンにサラダ油を熱し、ナスの両面をこんがり焼く。


3・鍋に★を煮立て、2のナスを入れてナスが柔らかくなるまで煮る。煮汁がたっぷりの状態で仕上げています。


食べる時に針生姜をのせる。


お出汁の味がしっかりする煮浸しです。



次は1/8残っていた白菜を使って簡単レンジでできる副菜です。



レンチン白菜のツナ和え。


白菜1/4はざく切りにします。耐熱容器に入れて600Wで3分加熱。粗熱が取れたら水分を絞ってボウルに入れます。その中にツナ缶(小)1/2、ポン酢大さじ2と1/2、ごま油大さじ1/2を加えてよく混ぜ合わせます。炒りごまをふって出来上がり。


簡単ですが、さっぱりと食べやすい一品です。ツナを加えることで、子どもさんも食べやすいと思います。


最後はアボカドとミニトマトのサラダです。



マジックソルトをふって、合わせ酢とレモン汁少々とオリーブオイルを加えて混ぜます。こちらもさっぱり美味しいサラダです。


炭水化物多めかと思いましたが、結構野菜も食べていました。



ごちそうさまでした🙏


楽天市場!今日のお買い得品


2023/02/17 10:00 ~ 02/27 09:59




2023/02/17 23:59 ~ 04/10 23:59






2023/02/18 00:00 ~ 02/18 23:59


2023/02/18 00:00 ~ 02/25 23:59




イベントバナー

 




イベントバナー

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

  

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ