おはようございます。


やはり、寒さのぶり返しは来ましたね。

昨日は昼間も小雪がちらついていました。

寒い…


そんなわけで、ランチは熱々のクリームスープです。



今年になって初めてスーパーで芽キャベツをみつけたので、買ってみました。


外葉をとって、裏の芯のところに十文字に切り込みを入れて使います。しっかり切り込みを入れても、煮込んで崩れることはないです。柔らかくて苦味もなくなりますよ。



レシピです。


芽キャベツ 6個

じゃがいも 1個

人参 1/2版

しめじ 1/2袋

玉ねぎ 1/2個

ウィンナー 4本


バター 10g

小麦粉 大さじ1

水 200ml

コンソメ 1個

牛乳 200ml


1・芽キャベツは外葉をとって、芯のところに十文字の切り込みを入れる。じゃがいもは6等分、人参は乱切り、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。ウィンナーは斜め半分にしておく。


2・鍋にバターを熱し、1を加えて中火で炒める。


3・2の玉ねぎが透明になったら弱火にして小麦粉を加える。全体によく混ぜ合わせて粉っぽさがなくなったら水を少しずつ入れてその都度よく混ぜる。


4・3にコンソメを加えて蓋をして、時々かき混ぜながらじゃがいもに火が通るまで煮る。


5・4に牛乳を加え沸騰したら、さらに3分煮て塩こしょうで味を整える。



サラサラでもなく、だからと言ってシチューほどのとろみもない、やさしい味の春のスープです。芽キャベツが美味しい😆


久しぶりのワンプレートは、昨日買い物帰りにエコバッグを壁にぶつけてヒビが入った卵をつかってチーズオムレツにしました。相変わらずドジです。



私が作ると「パンとエスプレッソと」で食べたモーニングプレートのオムレツと全然見た目が違います😱    ↓↓



まず、こんなふうにふっくらしてないですよねー💦

これでも成功した方で、中からたっぷりチーズが出てきて美味しかったんですよ😭だけど、見た目が違い過ぎますね。また練習ってことで…(絶対しない)

もちろん、パンはそのお店で買って帰ったものです。



コーンのパンはふっくらしていて、上は香ばしいおしょうゆの味がします。このパンをモモが欲しがって困りました😨普段食に興味を示さないモモですが、鶏肉と次女の作った焼き菓子、カステラだけは敏感に感じとって欲しがります。不思議なのは、その奥にあるドライいちじくとくるみのパンには全く無反応なことです🤣嗅ぎ分ける能力が半端ないですね。人間のものはあげられないので、今日にでもワンコのおやつを買いに行こうと思います。


パンからモモの嗅覚の話になりましたが😓久しぶりのワンプレートの完成です。



デザートはいちご🍓といよかん。



ベランダ菜園で寒い中、頑張って育っているミントにピントをあてたつもり。


スイートバジルは全滅し、今はローズマリーとスペアミントとパセリだけが生き残っています。


先日DAISOで買ったマグカップでも育てられるパクチーの種を蒔きました。うまくいけば、1ヶ月後には食べられるようです🙌

その時はエスニック料理に決まり!!



次女もしっかり同じものを食べて帰りました。

おうちカフェもいいものですね☺️



またまたドラマの話ですが、Netflixで放送している「舞妓さんちのまかないさん」を全部観ました。


ここまで心が温かくなって、人と人とのつながりや思いやりを感じたドラマは久しぶりです。いつも行く京都の街並みがでると「あそこやー」なんて思いながら、最後まで楽しませてもらいました。

主人公のキヨとすみれは純粋でとにかく可愛い💕


すみれ役の女優さんの美少女ぶりにハッとなり、松坂慶子さんの美しさに釘付けに。もう、見どころ満載です。最後になるにつれ、悲しいわけではないのに自然と涙が出ていました。


まかないごはんも想像通り美味しそうでしたよ!

特にきちんと出汁をとって作る京都のうどんに惹かれました。他にも真似して作ってみたいものばかり。ナスが今あるので、さっそくナスの焼き浸しを作ろう😊


いいドラマに巡り合えると、なんだか力が湧いていますね。本当にオススメです。






イベントバナー

 


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ