おはようございます。


昨日の晩ごはんです。



新たに作ったものや、あるものを次々に器に盛り付けていったら、おかず沢山の晩ごはんになりました。しかし、かなりお腹がすいていたので、しっかり完食!早めの晩ごはんで、これくらいの量を食べておくと、寝る前頃に空腹になることがありません。


まずは野菜たっぷりの豚汁です。

豚肉は先日のミルフィーユ鍋の残り。



こんにゃくがなかったのが残念ですが、買いに行く元気がありませんでした😓出不精です。

山口で買った「ぶちうまい」という味噌で作ったら、まさに実家の母の味です。具沢山のお味噌汁があったら、本当はおかずは少しでいいですよね。


しかし、朝から解凍していたホタテとタコがあったので、お刺身にしました。



小さな大根でつまを作ったら、なんか短くて変ですね💦


ホタテは甲羅組さんで買っています。今セール中でお安いです。1キロなので、かなりあります。



他は、いろんな具材が入った練り物と、



トースターで焼いて食べると美味しいです。


ナスとピーマンの炒め物と、



レシピです。


ナス やや小さめ2本

ピーマン 2個

サラダ油 大さじ1


★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 小さじ2

★オイスターソース 小さじ1

★砂糖 小さじ1


1・ナスは縦半分に切って、横1cm幅の半月切りにする。ピーマンも縦に切って種を取り、横1cm幅に切っておく。★を混ぜ合わせておく。


2・熱したフライパンにサラダ油を入れ、1のナスとピーマンを中火で炒める。


3・2がしんなりしたら★を加えてよく絡める。

好みでいりごまをふる。


作り置きの白菜と塩昆布のポン酢和えを食べきりました。



よく書いていますが、ひとり暮らしになって、あまり食べなくなったものは魚です。特にお刺身は余程のことがないと買わなくなりました。

(前は土日のたびに、パパさんと魚屋さんに行っていたので、店長さんに顔を覚えらるほどでした💦)

ひとりになると、自分の好きなものを好きな時に食べる!というテキトーな食生活になりがちなので、きをつけないと…です!



デザートにいちご🍓を食べて、

ごちそうさまでした🙏


またまたドラマの話ですが、Netflixで「シュルプ」を一気見しました。あまりにも面白すぎて昼夜逆転です💦 詳細はあえて省略しますね。

最後まで、親の子を思う気持ちに泣かされます。そして子も親の期待に応えようと頑張るのです。その姿にまたまた涙。最終回のラスト10分くらいから号泣。最近涙もろくなりました。


楽天お買い物マラソン!

今日のお買い得品です。


北欧食器

2023/01/14 20:00 ~ 01/16 08:59



食材

2023/01/14 15:00 ~ 01/14 19:59


2023/01/14 20:00 ~ 01/14 21:59



2023/01/15 00:00 ~ 01/15 23:59


2023/01/15 00:00 ~ 01/16 01:59









「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ