こんばんは


見事に日にちを間違えていて、昨日の鏡開きを忘れていました😓そんなわけで、今日お供えしていた鏡餅をお下げし、ぜんざいを作りました(地域によって鏡開きの日にちは違うようです)



鏡開きは鏡餅を割って、その餅をいただくことで年神様に一年の「無病息災」を願います。


実家にいた頃は、餅つきをして、まずは最初に大きな鏡餅を作っていました。鏡開きの頃にはすっかり固くなり、父が力一杯割ってくれていたのを今でも覚えています。あまりにも固いときは水につけてふやかしてから割っていました。

大きなものはぜんざい、小さなかけらは揚げ餅が定番で、お餅好きの私にとっては嬉しい日でした。


当時は鏡開きの意味も理解していなくて、カチカチになる前に早く食べたらいいのに〜なんて子ども心に思っていました。


鏡餅もいろいろで、

昔ながらのものもあれば、今は手軽に食べられる個包装のお餅をパックした鏡餅も売っていますね。私も個包装のものを買っています。少々味気ない気もしますが、ひとり暮らしなので毎年これです。


あんこは次女がお菓子作りのために沢山炊いていたものを分けてもらいました☺️



甘さ控えめで美味しいぜんざい。どちらかと言うとお汁粉寄りです。



これでお正月とも一区切りつきました。

今年も健康に過ごすことができますように🙏


今夜0時からの50%以上割引セールです。


2023/01/13 00:00 ~ 01/13 23:59





















「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ