おはようございます。


お正月も終わり、冷蔵庫にゆとりが出て来ました。一時、ぎゅうぎゅうに詰め込みすぎでヤバイ😨と思っていたので、ひとまず安心です😅


昨日のお昼ごはんは鰻丼です。



お正月に娘たち一家に食べさせようと思って、沢山の食材を買っていたのですが、半分くらいしか料理できませんでした💦鰻もその中のひとつ。鰻のちらし寿司でも…と予定していたけど、バタバタのお正月で作る暇もなく、結局私が食べることに😑

胃を休めるために七草粥を食べたばかりですが、しばらくごちそうが続きそうです。



鰻はいつものように酒蒸しにして、最近は大きなふわふわ出汁巻卵と一緒に盛り付けるのがお気に入りです。鰻と出汁巻卵は本当によく合います。

ここは豪快にいただきます😋



副菜は電気圧力鍋で作った大根の煮物です。



これが、とても美味しくできました🙌


3cm厚さの大根4切れを半分に切って圧力鍋に入れます。そこに水150ml、出汁一袋(私は茅乃舎の出汁を使いました)出汁昆布1枚、薄口しょうゆ小さじ2、酒大さじ1、みりん小さじ1、砂糖小さじ1を加えます。圧力を7分かけて、完全に圧力が抜けたら蓋を開けます。そのままでしっかり味が染み込んで美味しい煮物になっていますが、大根の上下を裏返して30分程度置くとさらに美味しくなります。



出汁昆布は一緒に盛り付けていただきました。

大根もとろとろで、お出汁も飲めるくらい美味しい煮物でした。


久しぶりに具沢山のお味噌汁と、



立派な数の子で、



まだ、お正月のようなご馳走ごはんでした。



ごちそうさまでした🙏



今日の20時から始まる楽天お買い物マラソン!

お買い得品です。


北欧食器など


2023/01/09 10:00 ~ 01/16 09:59


2023/01/09 20:00 ~ 01/16 08:59















「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ