おはようございます。


昨日買い物に行ったら、お正月前の動くのも大変だった人混みは何だったの?と思うほど、お客さんが少なくなっていました。ちょうど少ない時間帯に行ったこともありますが、レジも全く並ばずに終わり。世の中、切り替えが早いですね。


そして節分の巻き寿司の予約ポスターが沢山貼ってありました。お正月の後はもう節分…そしてバレンタインデーがあって、そうこうしていたらひな祭り。しかし、その前に春の七草粥が待っています。七草粥が大好きなので、明日は朝から作ろうと思っています。


行事やイベントなど考えていると、一年は長いようであっという間ですね。



さて、昨日の晩ごはん、大好きなカレーでした。



お正月の残りを冷凍しておいたものです。



今回はシーフードカレー。解凍した後にさらにシーフードミックスを追加しました。


シーフードミックスはこちら↓を使っています。大粒でカレーやグラタン、ピラフなど用途が沢山あります。



こちらはやや小ぶりですが、レビューも良くお得です。



シーフードの旨味が出たカレーは本当に美味しいですね。スパイスで作るカレーも好きですが、ルーのカレーも大好き😊
和食続きだったせいか?すごい勢いで食べてしまいました。

副菜は白菜とりんごのサラダです。



白菜2枚を洗って、食べやすい大きさに切ります。りんご1/2もいちょう切りにします。白菜とりんごをボウルに入れて、酢大さじ1、レモン汁大さじ1、蜂蜜小さじ1、オリーブオイル大さじ1、塩こしょう少々を加えて混ぜ合わせたら出来上がり。


とてもさっぱりしているので、カレーとよく合いますよ。今白菜がお安いので、ぜひ作ってみてください。


もうひとつは、数の子です。



この数の子、長女のお婿さんのご実家からいただいたものです✨

一本羽の見たこともないような立派な数の子で、本当は大勢が集まった時に食べさせてあげたかったのですが、バタバタしていて間に合いませんでした😭


こちらを3回塩抜きして薄皮を剥き、水に白だしとめんつゆを入れたタレに漬け込んで完成。


タレの覚書です。

数の子500gに対し、水200ml、酒50ml、白だし大さじ1、めんつゆ大さじ1、薄口しょうゆ小さじ1を一度沸騰させて冷ましたものに漬け込む。



大成功の出来で、これは娘たちのお婿さんに食べさせてあげたかったです😂



カレーに数の子というアンバランスな献立ですが、数の子美味しすぎました✨✨✨

ごちそうさまでした🙏


今日は新年初の病院受診の日です。

前回採った結界検査の結果も聞く日😨

ドキドキ…

この歳になると、一番大事なのは健康だと痛感しています。


2023/01/06 00:00 ~ 2023/01/31 23:59


2023/01/06 20:00 ~ 2023/01/16 09:59
1000円OFFです。


初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ