新年、あけましておめでとうございます🌅


今年は長女夫婦も一緒に、にぎやかな元旦です。


30日から少しずつ作り始めたわが家のおせち料理です☺️



お正月用に使う器が決まっているせいか?毎年同じに見えますよね💦微妙に毎年内容は変えてるんですよ😭


まずは、鶏肉で出汁をとり、三つ葉と柚子をのせたお雑煮です。



次はいろんなおかずをちょこまかのせたワンプレート。



出汁巻卵は京都の老舗のお店で買いました🙌

黒豆も買ったもので、あとは手作りです。


定番のお煮しめと、



数の子と、



今年新たに作ったものは、鶏肉の八幡巻きとぶりの塩焼き(柚子風味)と、千枚漬けのスモークサーモン包みです。


お婿さんは日本酒🍶をのみながら、おせちを食べてくれました。



パパさんが元気だった時は、ふたりでベロンベロンになるまで飲んでいたけど、今はお婿さんひとりで飲んでいます。飲めない私と長女は隣で麦茶です🤣飲み相手がいたらいいのだけど…ね😅



最後は楽天で注文した、豚ひれ肉のやわらかローストです。



マスタードソースとわさびしょうゆソースを添えて。


炊飯器で炊いたお赤飯も好評でした。



手を抜きつつ作ったおせち。



美味しくいただきました🙏



今年も新しいレシピや、ちょっとした料理のコツなどをお届けできたらと思っています。


60代一人暮らしのこと、愛犬との暮らしなども書いていきます。そしてシニアならではの悩みもたまに聞いてくださいね。


みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとっても良い年でありますように。



モモもよろしく💕元旦のモモです。



2023/01/01 12:00 ~ 01/17 13:59




2023/01/01 20:00 ~ 01/04 23:59



2023/01/02 00:00 ~ 01/31 23:59




イベントバナー

 

初レシピ本です。

Amazon    楽天からも購入できます。

 

2020年8月30日に6回目の重版がされました。とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ